プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜだか涙が止まりません。※長文
先輩にびくびくしている新卒です。
私はこのまま一生懸命仕事をやればよいのでしょうか。

今年の春から一般企業で働いている新卒女です。
入社してから今日まで一生懸命働いてきました。
ですが、最近仕事に行くのがしんどいです。
理由として考えられるのは人間関係だと思います。

私の配属された部署は2つのグループに分かれていて、そのうちのひとつに配属されました。
メンバーは、6年目女性、4年目女性、私という感じです。
4年目の方は私の新人教育担当でもあります。

2人の先輩はとても仲良く、一人一人と接するのは大丈夫ですが2人の中に1人でいるのは正直辛いです。
理由は2点あります。

1点目が、4年目が6年目を慕いすぎてて、べったりという感じです。
横並びに座って3人で仕事している時、6年目、4年目、私という順番で並んだのですが、4年目の体は完全に6年目に向いていて私なんて見向きもしてくれません。
それで2人で話しています。話しを振ってくれることもあまりありません。
私はそういう時は、適当に相槌を打っているくらいです。
この前は、4年目が6年目に「このグループの業務は私と先輩で背負ってるから仕事量多くて辛いですよね」と言っていて、私だって少ないけど仕事やってるのに、、、と悲しくなりました。(新卒だから先輩に比べると比にならないのでカウントしてもらえなかったのかもしれません、)
また、2人はプライベートで遊びに行くほど仲が良く、お昼もよく2人で食べてます。私が誘われることはほとんどありません。

確かに、私はまだ入って半年ですが、先輩たちは4年間2人で仕事をしてきたので絆が強いと思うのでしょうがないと思います。
でも、あまりにも強くて私の居場所ってあるのかなって思います。
また、4年目の先輩には女性の同期が居らず、入社してから6年目の方が面倒をみてたみたいです。
それで2人は「うちらはほぼ同期みたいなもんだから」といつも言っています。

もう一人いればまた違ったのかもしれません、、

2点目が、2人が業務中にこそこそ話すので気分が悪くなります。
2人は席が隣同士なので、よく2人で周りに聞こえない程度の声でこそこそ話しています。
何を話しているかは良くは聞こえないですが、この前は、4年目の先輩に迷惑を掛けた上司の悪口を言っているのが聞こえました。

その後、私が失敗して4年目の先輩に指導された後に2人でこそこそ話していたので、今度は私の悪口を言っているのかもしれないと不安になりました。

被害妄想かもしれないですが、上司の悪口を言うなら私のことも言うだろうと思ってます。
そう思ったら失敗するのが怖くなりましたし、2人でこそこそ話していると無条件で不安になります。

こういうことが最近続いていて、今日業務中に突然涙が出てきて急いでトイレに行って落ち着いてから自席に戻りました。

入社してから、度々こういうことがあります。

2人共、普通に話す分にはいい人だし、明らかに嫌がらせをされたという事実はありません。
もともと心配症なので、要らぬ心配をしているだけかもしれませんが、居心地の悪さを感じるのは事実です。

まだ入社して半年なので、これから状況は変わるかもしれませんが、私がとるべき対応はなんでしょうか?
このまま、2人と必要以上に仲良くなるのはやめて、仕事を一生懸命やればいいでしょうか。


こう考えれば気持ちが楽になるよなど、
なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

夜になると不安やイライラを感じたり、


自然と涙が流れてきたり
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう・・・
何事にも興味が無くなってしまう・・・
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「軽いうつ」と呼べる症状が、
増えているそうです。

《幸せホルモン》
まず、太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事で、幸せホルモンンと言われる
セレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

さらに
幸せホルモンと言われるこのセレトニンやオキシトシンが
かなりの効果を表すそうです。
この幸せホルモンは

---口角を上げる---
単純に口角を上げるだけでも
口角を上げるだけで脳は騙されて幸せホルモンが
分泌されると言います。

---ツボの刺激---
色んな意味でのストレスを持っている人には
“万能ツボ”とされる「合谷(ごうこく)」を刺激するだけでも
オキシトシンの分泌は促せるのだそうですよ!。

---感謝の気持ち---
「単純なことですが、感謝の気持ちを持つことが大切です。
誰かへの感謝や思いやりの気持ちを頭に思い浮かべるだけでも、
オキシトシンが分泌されることが実験で判明しています。

その他にも、ちょっとしたことでも『ありがとう』と感謝を伝えたり、
会社の仲間とランチを囲んだりすることも効果的でしょう。
仕事帰りに焼き鳥をつまみながら愚痴をこぼし合うことだって、
オキシトシンの分泌には大事なんだそうでうすよ!


《ガンバレ瞑想》
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …


後は
《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック



高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

これを毎日、毎日寝る前に繰り返してみて下さい。
少しづつ変わって来ると思います。


《嫌な思いの解消方》
次に精神的に嫌な思いをした時にM2テクニックで
解消してみて下さい。

この嫌な思いと言うのは鬱の時に特有の
悶々とした暗闇のような不安な思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
(思いを引き出すと言うのはイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

以上、5つ中で自分の出来る事を探して
どれでも良いのでやって見て下さい。
(出来れば全部)
それで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

自意識過剰 。

人が自分をどう見るか、人と人がどう付き合うかというのは、あなたには コントロールできない、 他人の問題なのです。言い換えれば あなたには無関係のことです。気にしても仕方ない。

あなたは新人として仕事を覚え、 余計なことを考えずに早く仕事ができるようになることが今の最優先事項。 会社はサークルでもなければ仲良しクラブでもないのですから。

実際、会社には 人間関係があり、人間関係には相性もあり、プライベートな付き合いとか、好き嫌いが影響するのは仕方ありませんが、そんなことをいちいち気にしていては会社で働くことなんかできません。

四の五の言わずに仕事しろ 。アドバイスはシンプルでそれだけです。
    • good
    • 1

あー居る居るだし、あるある…


コミュニティがもう形成されてる場所や人によってはありますね
仲良く新入りを迎えれば良いのに閉鎖的で新参を排する態度を取ってくる人!
先ずは認められなくていいって思いましょう?
結果や成果を出したりきっかけ次第でいつの間にか仲良くなれてるかもしれません
けどその為だけにがむしゃらにやるんじゃ無くて自分がやれる範囲でね
わざわざ気に入られなくてもいいじゃないですか!
仕事は仕事!
暴力暴言言われず金さえ貰えればいい…
友達は他で作ればいいのです!
…あ、私がなったりましょうか!?

あと話を戻すとそうやって新入りを無視する方は既存のコミュニティや関係を取られたくない変わって欲しくないって考えもあるかもしれません
だからもうそういう人なんですよ
過去に似た経験して…
見えてないのかな?もっと絡まなきゃ!と雑用からして間に割り込まない程度に双方一人の時に話すひとりごとや愚痴に付き合った結果
入ってきたばかりで馴れ馴れしい
と言われました
あーこれ何しても受け入れる気ないんだなって
変にアクション起こさずいつかを待つのが最善だったかもしれないです

まぁ和気藹々の楽しい職場は憧れですよね
けどコレが…現実よ…
    • good
    • 0

大丈夫。


4年目も6年目も1年目の新人から始まって、あなたと同じような思いと経験をして成長してきたはずです。
あなたも2年目、3年目になるに従って先輩のようになれます。
あまり深刻には考えないように。そんな深刻な話はしていませんよ。
    • good
    • 0

んー、仕事をすればいいです。


他の人が優しい回答なので、
ちょっとここから先は言葉を選ばず乱暴な言い方になります。


自分では気付いてないのかもしれませんが、
自分を何様だと思ってますか?
お客様じゃないんです。
1番後輩のまだまだ仕事も未熟な下っ端です。

なので、自分から行こうよ。
なんで先輩から気を遣ってこっち向いてくれるのを待ちなの?
話を振ってくれません。ってデートに誘ってきた男ならともかく、
先輩の方からどんどん私に話しかけて楽しませてくれないと!って思ってるの?
入って半年でまだそんなに仲良くもない人と自分の仕事も熟しながら、
何話そうかなって頭悩ませて考えて気を遣って楽しく仕事できるようにしろ、と思ってるんですか?
よく考えて?え、何様?って思いません?
自分からは行けませんって言うならそんな事をどうこう言わずに待てや。
向こうには向こうのペースってモンがあるでしょ。
4年も一緒にやってきた2人とすぐに同じように仲良くなれる訳がない。
人間関係なんて積み重ね。
まだまだ積み重ねが足りないんでしょう。
受け身でしかいないなら甘んじて相手の出方に委ねるしかない。


先輩が上司の悪口言うときは上司が横や傍にいてその上司が見てる時にしてますか?
だとしたらヤベー奴ですね。
そんなヤベー奴ならあなたを指導した後に目の前でコソコソとあなたの悪口言ってるかもしれません。
でも普通はそんな事ないよね。
居ない時に言うでしょ?
だからあなたが見てる時にコソコソ話してたのはあなたの悪口じゃないと思うよ。
被害妄想だね。

そもそも、もし悪いこと言われてたからってなんか実害あります?
直接罵倒されたならともかく、知らない所で誰かいつの間にか言ったところでどうって事ないでしょ。
知らないんだから。

それに、誰にでも万人に好かれる人なんていないし、
好きな人へだって不満は生まれるし、
不満の1つ2つあったからって嫌う訳じゃない。
あなたは恋人や家族や友人になんの不満も持たずに愚痴1つ出た事はないですか?
ありますよね?
じゃあ、1つ2つ愚痴言うくらいの不満があったからってすぐにその人を嫌いますか?
そんな事もないですよね?
気にしすぎです。

メンヘラちゃんなのか、なんなのか、
悪い想像の方にばかり言っても良いこと無いと思いますよ。

ってのが厳しめのアドバイスです。
    • good
    • 0

このまま一生懸命仕事をやれば良いと思いますよ。

あまり2人の事は気にしないようにしましょう。
4年も一緒に仕事をして来た2人なので、仲良いのもしようがないと思います。
ベッタリなのが少し気にはなりますが…
でも特に嫌がらせや意地悪もされてなければ、気にしないのが一番ですね。
気にし過ぎだと思います。
もっと気楽に行きましょう♪( ´▽`)
    • good
    • 0

私も若い時はそういうことで悩んでたなぁ〜と思い出しました。



アドバイスをするなら
とにかく「仕事」をしましょう。
仲良くなりたいとか、気に入られたいというのはもう考えるのはやめましょう。

仕事を真面目に頑張っていると
必ず誰かは見てくれています。

愛想は良くするけど、
必要以上に関わらないのがポイントです。

真面目にがんばってたら、
みてくれる人が褒めてくれたりします。

たぶん周りの人はわかってくれますよ。

まずは仕事を4年目の人よりできるようになっちゃいましょう!!!

仕事をしにいってるんですからね^_^

挨拶とか返事はハッキリ、愛想だけはよくして
素直に仕事を覚えていくことだけを
考えましょう^_^

負けないで^_^

絶対いつか成長してる日がきますよ^_^
    • good
    • 0

辞めましょう。

貴方にはもっと違う仕事が有るはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A