プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。野球についてけません。
まずルールすらあやふやで、チームや選手の詳細など知りません。
友達はみんな野球の話をし
「中日乙!」や「巨人弱い!!」
のようにずっと言っていて何が楽しいか分かりません。
自分が野球知らないと伝えると、野球知らない人は話についてけないと言われました。
そこまでならいいです。なぜなら休み時間だから。
ただ問題なのが、授業中に教師も
「阪神優勝!」や「アレ」(アレの意味をXで知った)
などと言い、内輪がおおい内輪ノリのようでキツいです。
自分の周りの席の人も知らない人が多いので少し寒いです。
野球について興味が全くないのですが、将来会社などで絶対に野球の話題は出ると直感しました。
もし知らないと仲のいい人が減るかもしれません。しかし、自分は全く興味がないです。
これは野球について知るべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

知らなくていいです

僕もあんなもん全然興味ないです
子供の頃、柴田や高田や王がいた頃の巨人は好きでした(昭52年頃)
    • 1

地域差もありでは。

ルールとか有名な選手くらいは
知っていた方がいいと思います・・
職業にもよりますが、
営業職でお客さんが野球好きなら
話題になることもあるかも・・
まぁ知らなければそれでもいいでしょうけどね・・
    • 1

興味ないから…で良いのは学生のうちだけですよ。

社会に出たら、興味のないことでも一応は知っておくべきです。

政治に興味ないから…と、日本の首相の名前すら答えられないのはかなりの問題です。

良いか悪いかは別として、野球は日本では最もメジャーなスポーツです。
好き嫌いは別として話題としてある程度は知っておいた方があなたのためです。

「いや、それでも興味ないし…」というなら、それはそれです。
    • 1

とりあえず知りたいのなら実況パワフルプロ野球ってゲームでもやるといいです

無理に覚えなくてもいいと思います
    • 1

知らなくて大丈夫です。

私が小さい頃は今なんかよりはるかに「男は野球知ってて当然」みたいなノリが強かったですが、それより10年以上前の世代はもっと酷かったはずですし、私が高校の頃には既に野球が男の子の共通の話題ではなくなってました。
そんな感じで今に至りますが、私の周りで野球の話題が出ることはほぼありませんでしたし、当然野球を知らなくても居場所はありますし、幸せにはなれます。いい大人にとって重要なのは結局、自分を楽しませ、幸せにするものを持てるか、だと思います。それは野球である必要は全くありません。

ただ、業種や職場、地域などによっては、野球圧が多少強めなところもあるかもしれませんね。例えば関西であればうるさい阪神ファンが一定数いそうですけど、首都圏にいる限り巨人やベイスターズ語りする人はそう多くはないように思います。アイドル好きと同じで、そういうのは同じ趣味の仲間内でするもの。
あなたが野球に全く興味無いのであれば、自然と野球趣味に縁遠い職種なり地域なりコミュニティに行くことになるでしょう。なので心配無用です。
    • 1

サッカーも野球も興味ないなら良いが、野球に興味ないのにサッカーに興味あったら最悪

• 1
この回答へのお礼

なぜそれが最悪なのかわかりませんが、スポーツ全般興味ないです

他の話題を提供すればいい。

好きでもないものを知る必要は全くありません。
    • 1

自分が興味ないことを、無理に知る必要はないと思います。

特に学生時代には不要な情報です。勉強のことと、自分の好きなことだけ考えていればいい。
ただ、それがコミュニケーションのツールになるなら、上手に聞き役に徹していればいいと思います。
    • 1

知らないよりは知っていた方がいい、という程度でしょうか

共通の趣味や話題があると仲良くなり易い、という利点はあります
野球を知らない人と野球の話をする筈はありませんから、共通の話題が一つ減ったのは間違いない
それだけです
特別気にする必要は感じません
    • 1

あれだよいま野球を話題にしとけばネタに困らないからじゃないかな

それだけだよ
たいして野球観てない人間でも適当に乗っかってくる感じだからw
知ってるって言ってもたいして野球観た事ないニワカな人ばっかだと思うよ
話に付いて行きたければルール知らなくていいから選手の名前くらいは覚えておけばいいかなって思うよ
    • 1