アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インボイス制度についての質問です。

現在、UberEATSの配達員をしております。
転職活動に成功し、10月1日からは会社員に戻ります。

そのため、会社員になるタイミングでUberEATSも卒業しようと思い、インボイスについては何も考えていませんでした。

しかし、研修期間の給与が低く設定されることを失念しており、研修期間が開けるまでは、低くされている差額を埋める程度に副業としてUberEATSをしようかと迷っています。(副業自体は問題がありません)

ここで、インボイスについてなにも動いていないのですが、インボイス制度に加入?しないとUberEATSは出来ないのでしょうか?

正直、ある程度貯金もある状態ですしUberEATSをせずとも問題なく生活できるのならば、UberEATSをわざわざ休みの日にするつもりは無い程度のテンションです。

インボイスの加盟の可否について教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>インボイス制度に加入?しないとUberEATSは…

法律上は問題ありません。

しかし現実問題として、会社が仕事をくれるかどうか他人は決められません。
会社に聞いてください。

免税事業者に支払うお金は「仕入税額控除」にならないので、会社の消費税納付額が大きくなるのです。

「まあそのくらいは良いわ」
と言ってくれる会社なのか、
「免税事業者に仕事など出すものか」
と言う会社なのかということ。
    • 0