プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日午後から車校の卒検があります。MT車です。基本的なことはできるのですがたまに小さいミスをしてしまいます。停車した時にローギアに戻すのを忘れたり右左折の時に交差点中央より少し前に行きすぎてしまったりしてしまいます。信号無視や一時不停止など大きいミスはないのですが緊張します。余程のことがない限り落ちることはないですか?またやってしまったら1発アウトなことも教えてください。

A 回答 (7件)

完璧を目指さなくても良いですよ。


違反とか事故を誘発するような行動がなければ大丈夫です。

これまでのあなたの運転技術と安全運転に対する意識が、卒検を受けてもOKというレベルに達している、と判断されたわけですから。

ただ、卒検のコースは、実際の交通現場です。
ある程度は交通量の少ない場所ではありますが、これまでの教習では起こらなかったことが起こる可能性があります。

その時にパニクってしまって、間違ったことをやると1発アウトはあります。

とにかく「安全第一」ですから、気持ちに余裕を持って臨むことですね。

さて、問題です。

突然目の前に、犬とか猫が飛び出してきました。
あなた、どうしますかね。
    • good
    • 0

クルマを動かす試験ではないです、安全運転ができるかどうかの試験です。


ニュートラルでふかそうがエンストしようが関係ないです。交通ルールを破ったら一発で終了です。(一時停止無視、信号無視 etc.)
    • good
    • 0

最低限のウッカリミスは無くすのは当然として、路上を走行すると思うので周りの変化する環境や他車の動向とか、その他の要素が大きい部分あります。



要するに運次第ですね。
イレギュラーが起きてもリカバリーする技術が充分にあれば問題無いとは思いますが。
    • good
    • 0

比較的合格点が緩く、減点法なので簡単です。


 簡単で誰でも取れる!だから質の悪い運転者が沢山いて事故も減らない、車と言う凶器で暴走して悪質な殺人者が沢山いる訳です。
 気にせずともこの体制は変わることはありません。
 誰にでも免許を与え続け、飲酒運転事故殺人、一般道を100キロ以上速度オーバーして暴走殺人、朝まで遊んで居眠り通学中の児童巻き込み殺人等の悲しい事故を繰り返し、細道での対面通行で下手すぎて前に進めない迷惑車両、右左折で幅寄せできない迷惑車両、片側二車線道路で右車線をノロノロ走る迷惑車両、バックミラーを見ていない迷惑車両、等による大渋滞は無くなる事はありません。
 政府は国民が税金の塊である自動車に乗ってくれたらそれで良いのです。
 どんな奴らにでも免許証を与えます。
 税金が取れたらそれで良い。悪質かつ下手で迷惑な運転者を減らすつもりも無い。
 だから、下手くそとか全然関係ありません。
 誰でも合格します。
    • good
    • 0

街を行く、あんなじいさんも、ばあさんも、昔はAT限定などという、イージーモード免許がなかったので、全員がマニュアルで免許を取りました。


教習所とは、安全運転する人間を育てる施設です。安全運転する奴か、安全運転出来るテクニックが身に付いているのかを判定するのが、卒検です。
クルマに乗ったら、ゆっくりとミラーを、調整して心を落ち着けてから、スタートしましょう。
    • good
    • 1

難しいというか、基本と、これまでミスったことを繰り返さないようにすればいいです。



停止線の1m手前に停止してアウトになった人がいます。
手前ならいいってもんじゃないです。
そういう車は街ではいっぱいいますけど、試験では基本を忠実に守りましょう。
    • good
    • 1

教本に、危険行為のことがあると思いますので、これは避けるようにしましょう。

検定中止になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A