プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家一般や都庁、地方上級などに採用されるのにTOEICは必要ですか?高得点であれば有るに越したことはないとは思いますが、必要か不要かで言えばどちらでしょうか?
これから試験勉強を始めるのですが、TOEICの勉強は公務員試験の英語とは内容も出題量も比重も異なります。TOEICで高得点を取るにはかなりの時間が必要かと思いますので、公務員試験勉強を削ってまでとる必要がないのなら避けたいのですが…。

A 回答 (2件)

外務省専門職以外は総合職と一般職は語学試験じゃないので求めてません

    • good
    • 0

必要か必要かでないかというと、必要ではありません。


人事院の試験要綱には何も書いていないですよね。
それよりも、点数が多い方がいいです。

もちろん低いよりも高い方が良いでしょう。
外務省職員試験だったら有利なのかもしれません。

でも一般的に言えば、点数をさげてまで取得すべきものではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A