プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきも質問したものです。

通信制高校に入学した理由を書かないと
いけないんですけど私は最初全日制の高校に通っていて
人間関係がうまくいかず1年の途中に通信制に
転校しました。

通信制にした理由は転校先を全日制にして
また人間関係がうまくいかないなんてことになったら
怖かったからです。
通信制だったら人間関係の心配もしなくていいし
自由時間が多いためバイトがいっぱいできると思ったので
通信制に転校しました。

これを正直に書いても大丈夫でしょうか?

大学の推薦申請書に書かないとです。
高校に提出するので大学側には見られないと思いますが
高校側には当然見られます。

質問者からの補足コメント

  • 私は保育士になりたいです。
    転校してまで高校に通ったのは短大に行くためです。

      補足日時:2023/09/16 20:29

A 回答 (5件)

なら、保育士の夢を全面にしましょう。



>通信制だったら人間関係の心配もしなくていいし
アルバイトで、人間関係は出てきます。

高校の際、人間関係が上手く行かなかったけど
保育士の夢を諦めたくないので学力はつけるため
通信制に転校した、ただ、保育士にも人間関係があるので、アルバイトをすることにした。

そして、アルバイトで稼いだ費用は、大学での費用を補うためにやっていきたいし、人間関係を学び直していきたい。と

マイナスを学び、プラスに展開出来るよう前向きな
ことを書きましょう。
    • good
    • 0

大学進学の推薦書に書くならその内容はネガティブですから、あまり好ましくないです。


人間関係がうまくいかなかった事実は書くにしても、通信制には保育士になりたい夢を叶えるのに進学を希望していたので、高校を続けるために通信制高校に転校した、というような言い方が良いです。

自由時間が多くてバイトがしたいというなら、学校なんて行かないでお金稼げば?と言われますよ。
バイトの目的が学費を稼ぐため、と入学理由はどれも行きたい大学のためという話に絡める方が良いです。

大学は見ない、ではなく、高校は大学に推薦すべき人材を選ぶ以上、大学進学をきちんと考えている生徒を選ぶでしょう。
これが指定校推薦なら余計です。
    • good
    • 1

通信制高校に入学した理由なら、ふざけたことを書かなければなんだって大丈夫です。

その理由で落とされることは無いです。人間関係の方は省いてバイトがいっぱいできるというのを書いたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

上の文章と、補足の文章足して書きましょう。


私は、正直が一番だと思います。
あなたの文章で、あなたの気持ちをお伝えしましょう。保育士さんになるなら、子供を相手にします。子供にウソは一番ダメだと思いますよ(o^^o)
    • good
    • 0

微妙です。

。。
通信制の高校に行かなくてもいいじゃない。
バイトだけしてれば。。。。
個人の事情をつらつら書いているだけかな。と

通信制で、何を学びたかったのでしょうか?
大学も行かなくて良いじゃない。

結局、将来何をしたくて、どんな仕事をしたい、つきたくて、通信制や大学に行きたいのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A