プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活がしんどくて通信制高校に行きたいと思ってます。
通信制高校に行くメリットやデメリット、通信制高校こういう所を選んだ方がいいなどアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

高校生活の何がどうしんどいのでしょう



メリット

時間の自由度が上がる
人と接する時間が減る=対人ストレスが減る
勉強の内容が簡単になる
他にやりたいことがあるならそれなつぎ込める
公立ならかなり安い
服装や髪型なども自由

デメリット

課題を自己管理できないと卒業できない
学習レベルが低すぎるので進学や学力向上を求めるなら塾や予備校が必要
人と接する時間が減る=高校生が身に付ける対人スキルやコミュ力が上がらない
就職時などに「体が弱かったり、対人耐性が弱くて通学型ができなかったのかな」と思われる
特に一度入りたいといって受験して、もしかしたら誰かを落としてまで入った高校を途中でやめるわけですから
それなりの説明ができなければ
やると言ったことを投げ出す人と見られる可能性もある
私立のサポート型や通学型のところはとても高額


デメリットを受け入れてでもどうしても無理なんだという場合以外は進めませんが
周りからもどうしても無理な人という評価はされると思います
いじめとかなら仕方ないですけどね

もう一つは通信に行くとして何か高い目標や自分なりのハードルをみつけるなどすることですかね
こういう活動をするとか勉強するとか
資格とるとか…
卒業後にそれなりの進路に進むとか…。
デメリットの悪い評価を見返すだけの何かをするなど。

どういう通信制を選ぶかは親と相談してください
お金がいくら出せるか
バイトしてもいいのか
塾や予備校へ通う必要はあるのか
スクーリングで通える範囲はどの辺か

それによって自然に候補は絞られます
公立か私立か
サポート校へ行けるのか、行けないのか
    • good
    • 0

○メリット


人間関係に悩まずに済む。
特に、イジメなどが無い。

自由。



○デメリット
人間関係のノウハウを学べない。

世間では、バカにされる。
少なくとも、特別な事情がある人間だ、
はっきり言って、落ちこぼれ、という
評価を受ける。

強い自制心が無いと、続けられない。

そんな訳ですから、通信に行くなら
必ず大学に進学すべきです。

通信は落ちこぼれと評価されても
良い大学を出れば、そんなのは
クリアーされます。
    • good
    • 0

メリットとしては、自由な時間が増える


校則がないために、自由な格好ができるので、髪を染めたりピアスをするのも自由

デメリット
勉強の難易度が上がる(質問をしたりして教えてもらえるのとは違いますから。)
自身でしっかりと勉強のスケジュールなどをたてなくてはいけない
全日制の学校って、教師はできるだけ3年とか学校を追い出そうとする。(学校をいってさえすればどうにかなる)
    • good
    • 0

メリットとしては、自分の状況に合わせた通学方法が選べることや自分の自由な時間が増えたり、校則などがそこまで厳しくないため自分の好きな格好で行けます。

全日では学べないような新しい事が学べると思います(通信制高校によって変わりますが)
デメリットとしては自分で勉強や学習を進めていく必要があるので自己管理が苦手でしたら少し大変かと思います。
あとはサポート校をもし利用されるなら学費は全日に比べて高くなる可能性もあったりします。
自分は口コミや学費、転入してからどれくらいで卒業できるか(前の学校単位含めて)、自分に合った通学方法(自宅、週2、月1さまざまあります)などを考えながら選びました。
自分はあまりデメリットは感じませんでした!
    • good
    • 0

>メリット


自由な時間が増える

>デメリット
コミュ障が加速する。
学校でそんなんじゃ、社会に出たら、
おそらくどこでもやってけない、続かない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A