アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の学校で色々あって転校したい


不登校になって今日で三日目です
担任の先生から電話があって不登校になった事情をはなしました

学校は通信制に転校してその後のことも考えていたので話したところ、
まだやり直せる
もうちょっと頑張ろう
の一点張りで転校させる気が全くありませんでした

もう充分頑張ったんですよと伝えても半笑いで具体的には?とか聞いてきて

明日は学校にいって先生と話さなきゃいけなくなって、もうほんとにこの学校には戻る気ないんです

明日話し合ってもまた、頑張ろうとしか言われなさそうで転校の話が進まなそうです

どう言えば転校させてくれると思いますか?
もう明日行きたくなさすぎて消えたいです

A 回答 (8件)

先生に、『行く気がありません。

 だから転校します‼︎こんなところでグダグダしてたくありません‼︎それ以外の理由とかないです。』 って素直に言う。
どこに行くとか聞かれたら適当に答えとけばいいですよ。
もう転校することが決まった前提で言うと、先生もどうしようもないですね。 決まったことに対してするなとは言えませんから。
そうじゃないとわからないから。
    • good
    • 0

>自分で色々今後のことはちゃんと考えているんです、だからほんとにただただ転校を許してほしいだけなんです。



ちゃんと考えているなら通信じゃない方がいいですよ。
高校卒業までをちゃんと考えるんじゃなくて、10年後の自分をちゃんと考えてみて。
    • good
    • 0

通信制って卒業できる率が低いって知ってる?


あとあなたが何をどう頑張ってダメだったのか。
退学すれば解決率が上がる問題なのかな。
退学してもしなくても同じなことなら、今の学校に残ることを勧めるのが普通だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しってますよ、一応いろいろ調べたので!
それでも卒業は絶対にします。
いや、同じことではないです。今の状態で今の学校にいるのと通信制に転校するのとは気持ちが全く違います。
自分で色々今後のことはちゃんと考えているんです、だからほんとにただただ転校を許してほしいだけなんです。

お礼日時:2016/08/31 20:03

不登校になりました。

30年前ですが。成績悪いしついてけへんし、嫌がらせ受けっぱなしでへとへとさ。大体が遠くて通勤いや通学に片道120分。担任が車で家に来た。信用してますから、すべて話した。一応は?車で通学した。バスで来たと言っとけ、とカムフラージュ。校内のわからない場所で降りました。3年間行きました。特別にヒイキはされていないが、残り勉強もしました。先生特訓で。絶対に卒業させるぞと、ワシの信念だからな、落第は考えるな、させないからとのこと。お陰で卒業できた。お礼は言ったら、お前、何しに来た?自分の努力だろう?ワシは信念貫いただけ。良かったなあと握手しました。泣いてくれました。やっと寝られると。熱血先生、定年退職されました。今じゃすべてがよい思いで。3年間はすぐだ。仮に1人ボッチでもいいやん。卒業しないと。きっと笑える日が来るよ。俺もボッチでした。そのうちに友達は自然とできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な先生ですね、羨ましいです。
でも私は味方一人もいない中ですごす辛さ、もう耐えられません
家も父子家庭で自分のことは自分で解決しろって感じで何一つ心配してくれないし、学校にも家にも居場所がないんです。
私も卒業はしたいので通信制へ転校するつもりだったのにもうちょっと頑張ってみよう、きっと解決するから。とかもうどうすればいいかわかんないです。解決するならもうとっくの間に解決してたでしょって思っちゃいます。
頑張って今の学校へ行くっていう選択肢はもうないです。
でも、前向きな回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 19:58

転校はいいけど、通信制はやめた方がいいと思います。


なるべく全日制、それがどうしても無理なら定時制をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、田舎なので全然高校がなくて、、通信制だと学校がなくても勉強できるしいいかなと。スクーリングは大変ですけど…

お礼日時:2016/08/31 19:42

不登校の理由は親に話しましたか?貴方だけなら丸め込まれる可能性がありますよ。


学校側は中退なんてだらしない。たかがそれくらいとかお前が頑張れ。はいこの話は終わりとか言って。学校の評判崩したくないから。何が原因で不登校かわかりませんが、その原因をしつこく伝えるといいと思います。それでも具体的に?とかそれだけ?とか言って来るようだったら貴方では話にならない。と他の先生にも相談してみる手もありますよ。他の先生も担任と同類ならもう学校行かなくていいと思いますよ。行かずにボイコットという手もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応言ったんですがなんせめんどくさいから自分で解決しろって感じの親なんでなんとも…
なるほど、確かにこの先生だけが先生ってわけじゃないですしね、
とりあえず明日話し合ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 19:40

転校したいと保護者から言えばすんなり決まりますよ。


生徒だけが転校したいと言っても、保護者の同意がないと無理なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親に言ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 18:54

行きたくない理由は分からないけど、



親から言ってもらえば転校の話は進むんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も無関心すぎて何もしてくれなくて、、一応言ってみますね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/31 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!