プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫観念が繰り返し浮かび上がってきて辛いのですが、やはりこれは病気なのでしょうか。治療した方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



邪魔な感情が勝手に浮かんで集中できないことが何年間も続いているとのことですが、これは雑念恐怖症と言われている神経症の一種のような気がします。
また、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば、病院の薬を飲む前に森田療法の学習をしてみた方が良いのではないかと思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-11.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

No.1です。


そうですか。回答しておいて何ですがやっぱりわからないです。
強迫性障害とは違う感じです。
お医者さんに相談してください。
    • good
    • 0

「強迫性障害」かも知れませんね。



https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/obse …

https://orita-mental.com/ocd

人生や日常生活に支障が出ているようなら、治療された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活にも支障が出ているレベルだと思います。少しうつみたいな症状もあるので、これからの事を考えると治した方がいいですよね。

お礼日時:2023/09/17 13:57

どういう内容の強迫観念なのでしょう?


取り越し苦労が絶えないといった程度なら結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉では表せないのですが、邪魔な感情が勝手に浮かんで集中できないことが何年間も続いています。パターンが決まっていて、その状況になると浮かんでくるという日々が続いています。しっかり服薬して治すべきか迷っています。

お礼日時:2023/09/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!