アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「世の中、あなたの事を分かってくれる人は必ず現れますよ。見ている人はちゃんと見てくれています。」
という励ましのようなメッセージは拒否したい気分です。
あとは、「あなたに合う新たな進路先、転職先など何処かにあるはずです。」
全く不透明で何ら説明にもなっていない気がします。
同業者や同胞同士なら尚更オススメの居場所やなにかしら解決への足掛かりとなるアドバイスが欲しいと感じてしまいます。

A 回答 (9件)

え?


そこにいるじゃない。
>「世の中、あなたの事を分かってくれる人は必ず現れますよ。見ている人はちゃんと見てくれています。」
とメッセージを送ってくれる人。

・・・

自分で判断するしかないんだから、他人に頼るだけという姿勢を直さない限り解決しない問題ですね。

とりあえず、自分の中で「肯定的」な考えと「否定的」な考えの両方を持つようにしましょう。
そうすれば自分で判断できるようになります。
あとは情報をどんだけ手に入れられるかが勝負になる。
良いと思う職種や会社の情報を集めましょう。


他人は質問者さんの事を知らないんだ。
質問文からは「自分で考えるのめんどくせー」と言ってるくらいにしか読み取れないのね。
>「世の中、あなたの事を分かってくれる人は必ず現れますよ。見ている人はちゃんと見てくれています。」
とメッセージを送る人はそれすら分からないから一般的なアドバイスをしているってだけ。

親身になって考えてほしいのであれば、それなりの接し方をしましょう。
ぶっちゃけ赤の他人だし、どうなろうと知ったこっちゃない。
相手はそう考えていると思ってください。
それを親身になって考えてくれるようにするには自身から歩み寄らないとダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、ご本人で気づきと認識が欠けているかと感じます。
ほとんど不必要なアドバイスだからです。
そして、思い込みと決めつけです。

私がいつそのような出来ていないことを文章に書いてありましたか?

何故そうしたネガティブばかりの想像ばかり働くのですか?

人の良い面などそうした発想はありませんか?出来ませんか?

最終的には私へのお説教です。

ただ迷惑でしかありません。

お礼日時:2023/09/17 07:19

そう感じるのなら同胞 同業者とわかるように質問をし 


欲しい答えが得られるような疑問を投げかけてください
貴方が回答者がどんな人か知らないように
書かれている文字でしか回答者は貴方の事を知らないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかしながら、互いに配慮し合うお互い様の考え方でいつもそのようであればいいなと感じます。

お礼日時:2023/09/17 07:14

何かを質問したり、相談したりした時の話なら、


最初にそう言えばいいですよ。

ここでの質問なら、質問内容とともに上記の内容を書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 07:12

典型的な無責任回答ですよね。

否定しているのと変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、だから困ります。
<人に弱さをさらけ出すと親近感が湧くから自分から弱さをさらけ出そう>なんて世の中教えたりしますが、私自身はそんな事するつもりもないしする必要もありませんです。
そんなもっともらしそうなメッセージこそ気をつけないとますます人間関係辛く大変になります。

お礼日時:2023/09/17 07:11

他人のアドバイスがその方のためにならないことも多いから。


人生の大きな問題は、自分自身でしっかり考えないと、解決できないことが多いから。

ある本に、宗教者になった方の子供時代の話として以下のようなものがありました。

「両親や兄弟の皆が、頭が良いのに、自分だけ学校の成績が悪い、あまりに悪いから、親の呼び出しを通知する手紙を先生から手渡された・・・。」
でも、自分は、いくら勉強を頑張っても、テストの点数が上がらない。
途方にくれて、家には帰らず、仲良しの飼い犬といっしょに、ちょっと遠い湖の近くに行って、水辺に座って、悩みを飼い犬に打ち明けた。
飼い犬は、悩みをしっかりと聴いてくれている様子だったけど、当たり前だが、「なにかしら解決への足掛かりとなるアドバイス」などは、何も喋ってはくれない・・・。

でも、飼い犬がしっかり聴いてくれていると思って、悩みを話して、自問自答する形で、自分で考えているうちに、自分の人生の目標が見えてきて、生きていく自信が湧いてきた。

同業者や同胞同士のアドバイスは参考にならないことも多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、私の話を分かち合ったり交流をするくらいはできるはずではないかと思いました。

お礼日時:2023/09/17 07:07

この質問自体


気づきなく自己説明のできない人は、質問内容に答えが含まれていないため
同業者や同胞同士なら尚更、必要事項がないので、お気持ちを汲む以上のおすすめ情報がないのです。知識や情報は仕事のメシの種ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。確かに、逆に答えが含まれていたとしたら質問する必要もないではありませんか?

仕事でもない例えば信者同士の場合、知識や情報や何かの参考になる話とかないのかなと感じます。

お礼日時:2023/09/17 08:15

>なるほど。

確かに、逆に答えが含まれていたとしたら質問する必要もないではありませんか?

問答とは絡んだ問題を解きほぐす行為であって、アドバイスとは解決作業を補助する意見であって
気づきなく答えのない質問には、問題の中に解決への足掛かりが含まれていないので、他者にはおすすめやアドバイスがないのです。
その質問の他の場所に問題の本質がある。

この仕組みに気づけないで質問をしていてアドバイスが欲しいというなら、必要な知識を持たず適切な質問ができていないのに情報の無償提供を要求しているので、
同業者や同胞ではなおさら呆れて相手してくれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり案の定そうして急にレベルの高い正論と理想論を話し出す。

人間というのは完璧はいないんですよ?

あなた自身こそ、人に教えてきた全ての事について完璧に出来てきたのですか?

それなのに、普段の世間や世の中の会話雑談の話の内容など聞いてみれば、大抵いつも実のない話ばかりしているのに。

急にまともな事を話し出し押し付けがましく言われて、それで私が納得いくと思いますか?

あなたの方こそ考え方が甘いのでは無いですか。

そうして対立関係を生み出されてきたのは、そうして自分から回答コメントしてきた貴方方なんですよ。

無責任発言やアドバイスや意見です。

お礼日時:2023/09/17 09:42

未来の可能性を話しているのです。



具体的にどうこうは、その人では無理なのかもしれません。

「じゃあ、どうするんだ」は、様々な情報を得ることから始めて、あなたが選択するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに言われるまでもなく既に自分自身で様々考えて取り組んできてますから。

そしてあなた自身にも大事な話を伝えたい。

私に対して意見やアドバイス、自己主張型ではなく質問形式も取り入れる必要があると言いたいです。

あなたにこそ改めるべき数々の落ち度や非がある事をよく振り返り考えてみて下さい。

自己主張がそのまま思い通りになるほど人間の心はそんな簡単ではありません。

お礼日時:2023/09/17 16:32

>急にまともな事を話し出し押し付けがましく言われて、それで私が納得いくと思いますか?


>あなたの方こそ考え方が甘いのでは無いですか。

納得しないで困るのはあなただけで回答者は困りませんし、
正論に無理解はあなたの欠点であり、回答者に理解させる能力責任はありません。
自身で実のない質問をして、返答に無理解なのでは、親身になって答えてくれる人はいません。

質問に完璧を求めているのではなく、質問内容に応じた知識と理解力がなければ、「馬の耳に念仏」もしくは「慌てるこじきは貰いが少ない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、「実のない質問」とか回答者がすべて決めつけられるのか、何故そのように分かるのか。
そもそも話の本筋から逸れまくりだから話にならない。

お礼日時:2023/09/18 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A