プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盗難にあってもすぐ帰ってきてたら事件性も被害も無いとなり警察は捜査しないんですか?(目撃情報があったとしても)

質問者からの補足コメント

• すみません説明不足と変換ミスです…
    盗難にあっても、盗まれたものがすぐに返ってくる(物が元あった場所に戻される)と捜査してくれないですか?という事です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:21
  • 説明不足でした。
    帰ってくた場合 ではなく
    盗まれたものがすぐに返ってきて、元あった場所に戻された場合 です!

• 確実に盗難、と思いたいですが私が見たのは無くなったところだけで、取っているのを見たのは第三者なんです。
    警察に相談も検討してみます。
    何かが無くなったわけではない(数分間〜十数分間無くなっただけ)なので厳しいかなと思いました。あと、学校内での件なのですが大丈夫でしょうか?届けるなら保護者と届け出ようと思いますが、
    あと、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 12:48
  • 外部かも、と言われて居るのですがそれも警察に伝えるべきですかね?
    今回の場合は外部だと言われていますが、内部だと言われていた場合は対処はどうなると思いますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 13:10

A 回答 (4件)

話の流れで伝えても良いと思います

ただ、外部犯か内部犯かは警察が判断します。
まだ盗難と100%決まってませんから予測や憶測だけで判断せず、確実な情報の元、行動して下さい

学校内で発生したのですから、先生をないがしろにする事はできません。担任の先生も外部犯の盗難が事実なら、校長先生に報告義務があります。内部犯でもあなたが警察に届け出たなら、同じです。
当事者同士の話し合いも必要ですから、先生もそこに介入しなければなりません。
    • 0

学校内での盗難で、警察に届けるなら、親御さんの他に前持って先生にも報告されないといけませんね。

学校内の人が犯人か、外部からの侵入者か、全然対処が違ってきますから。
この回答への補足あり
    • 0

補足ありがとうございます

なるほど。そういうことでしたか
こちらからはあなたの文面が全ての情報源なので、詳しい状況はわかりませんが、通常は盗難であれば犯人捜索に乗りだします。

あなたが落としたり、紛失したという事ではなく、確実に盗難なのですよね?被害届は提出しましたか?
被害届が受理されれば捜査には動くと思いますが、進展状況は警察署に確認してみないとわかりませんし、警察官ならではの判断もあるので、捜査してくれないと感じていらっしゃるなら、管轄の署に連絡するか、直接出向いてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

内容の意味がわかりませんが、盗難に遭った人がいても警察官は署や交番に帰って、盗難はなかった事にされてしまうという意味ですか??

この回答への補足あり
    • 0