プロが教えるわが家の防犯対策術!

OPECって石油カルテルじゃないんですか?

A 回答 (7件)

そうですよ。



中東やその近辺の産油国以外にもベネズエラも加盟していますし、アルジェリア、ナイジェリア、アンゴラ、ガボン、赤道ギニア、コンゴ共和国といったアフリカの産油国も加盟しています。

価格を維持するため、抜け駆けをしない、させないためのカルテルです。
    • good
    • 0

それを言ったらTPPとか国家間の同盟関係なんてものもそうなっちゃいませんか。


最たるもんは国連なんかだったりして。
    • good
    • 0

そうですよ。



イスラム諸国には、石油が眠っています。

しかし、彼等には、それを採掘、精製する
技術がありません。

それで欧米の石油会社が、資金や技術を提供し
値段を決めていた訳です。

しかし、リビアのカダフィ大佐が、
革命を起こしてそれを崩し
欧米の石油設備を国有化して、
石油価格も決めるようにしてしまいました。

それに触発された、他のイスラム諸国も
これにならい、
それがOPECの基になったわけです。
    • good
    • 0

産油国しか石油がないんだからさあ、カルテルも何も買うしかないよね。

元々は買う方が値段を決めてたの七つのメジャー会社(セブンシスターズ)モービル、エッソ等々。第七次中東戦争でイスラエルにアラブ諸国がコテンパーなやられたんだね、その時にイスラエルに加担してる国に(アメリカ、日本、欧米諸国に)「そうだ石油を売らなきゃいいんだよ」ってなったわけよ、これがオイルショックの始まりでその時OPECが出来たんだね。
    • good
    • 0

石油輸出国機構、原産国が儲かる仕組み、


日本はいつも泣きみます。
だから、第二次世界大戦になったんです
    • good
    • 0

エネルギー支配 武力で奪う時代から大富豪の支配者へ


資本主義へ今は公営化で収まった。

金利があがると、経費が上がります。
減産して上昇させないといけない。

資源国家は死活問題ですから
そこら自由ではないです。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A