アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅地(地目畑)を相続することにしました。
農業をする予定はありませんが、相続は出来るようです。
難して面倒くさいようですが。
私は一人っ子なので、遺言書はありません。
農地に相続はめんどくさいらしいですが、頑張ろうと思います。

相続するのは私1人ですと言う証明は、必要書類はありますか?

相続関係説明図って取得できますか?司法書士さんにお願いしたら書いてくれますか?

A 回答 (7件)

>相続するのは私1人ですと言う証明は、必要書類はありますか?


預貯金を相続するときに戸籍謄本を集めたと思われますが、それと同じことをするだけです。

>司法書士さんにお願いしたら書いてくれますか?
料金さえ払えば相続関係図は作成してくれますし、戸籍謄本の収集も行ってくれます。

自分でやっても簡単ですよ。
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001380 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:57

とにかく戸籍を集めます。


規定の手数料を払えば司法書士さん、税理士さんがやってくれます。
畑がどれくらいの広さなのかわかりませんが、申告する可能性がありそうなので、税理士さんに頼むと一石二鳥です。
もし税金をはらうことも考えた方がいいですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:57

>宅地(地目畑)を相続することに…



誰からですか。
父から?
母から?

>相続するのは私1人ですと言う証明は…

被相続人 (父or母) が生まれたときから旅立つまで全てが載った戸籍謄本です。
「原戸籍・はらこせき」と言います。

>相続関係説明図って取得でき…

それは自分で作るものです。

>司法書士さんにお願いしたら…

自分 1 人で登記所へ行ってできないいわけではありませんが、多くの人は司法書士に委ねるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:58

戸籍の束でも証明出来ますが、法定相続情報一覧図の方が一目で法定相続人がわかるので、金融機関等、受け取る側も喜びますよね。



法定相続情報一覧図は、自分でエクセルで作成して戸籍と一緒に法務局に提出すれば証明印を入れて返してくれます。10枚でも20枚でも無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:58

お住いの自治体役所でハラ戸籍を取ることです。


また、相続する方と被相続人との関係が解る戸籍や死亡の旨が掛れた除籍謄本等が必要となります。
相続に関する依頼は税理士さんや司法書士さんが一般的ですが、費用が掛かるので、ご自身でお取り組みになられる方もおられます。
不動産の場合、相続後の名義変更も伴うので、結構複雑で時間と手間がかかる手続きですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:58

その土地が親名義になっていれば、親の戸籍を取ればいいです。


戸籍に配偶者が亡くなっていて、子供があなた1人と明記してあれば、相続人はあなた1人と分かります。

農地の場合、相続せずに先代、先々代名義のままのこともあります。
その時は、遡って戸籍謄本を取ることになります。
メンドクサイ話になります。

有料の司法書士に相談する前に、自治体の無料法律相談で相談したらどうですか。
簡単な話かもしれないので。
無料相談でメンドクサイ話と分かったら、司法書士などに相談すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:59

戸籍全部事項証明書などが必要です。


司法書士さんに全てお願いすれば、やってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/18 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A