アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
母のことなのですが、左目がひどく充血してまぶたの辺りもすこし赤く腫れている状態です。
2日くらい前からかゆみがあったようです。
(その前に目の端がちょっと切れているような感じで消毒したりしていたようです)
忙しくて眼科に行く時間がとれないなか、悪化してしまい、いまは眼帯をしています。

土曜の午前中なら眼科は開いているだろうと今日病院に行くつもりだったのですが、
問い合わせてみたら近くの病院はどこも土曜は開いていないということでした。
遠くの病院まで出かけるのは辛いし、けれど月曜までただ我慢もできないし、
なんとか目薬でしのぎたいと言います。

3年ほど前にも同じような症状で診ていただいて、そのときはベストロン点眼用5mlと
フルメトロン5mlというお薬を処方していただいたようです。
で、今回も同じだろうから市販薬で同じような成分が入ったものが欲しいと言うのですが…。

そういった目薬が市販で手に入るでしょうか?
私は病院に行けないなら薬剤師さんに相談して買えば一番いいと思うのですが、
とりあえず調べて欲しいというので…。
もし該当する市販薬があるのなら、ご存知の方、よろしくお願いいたします。
それと、2日間を乗り切る対策などがあれば、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

検索したところ、抗生物質とステロイド剤ですね。

残念ながら、医師の処方箋なしでは買えないお薬です。市販の目薬には同様の成分はありません。
近いものが抗菌剤目薬だと思いますが、やはり薬局で薬剤師さんに相談の上、ご購入されることをお勧めします。

さすがに体が自由に動く状態なので救急車は大げさだと思いますが、119番で休日診療している病院の情報を教えてくれると思うので、一度たずねてみてはいかがでしょうか?

そして、これはネットの情報でお勧めページなのですが、ヤフー掲示板に「眼科医の部屋」というトピックがあります。
現役の眼科医sararatanさんが丁寧に答えてくれます。
また、目の病気についての膨大な過去ログも見られます。
たまに掲示板を荒らすような輩も出没しますので、sararatanさん以外は相手になさらないように。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず、回答ありがとうございます。
やはり市販では無理なんですね。
急いでいたもので、細かく検索して理解する余裕がありませんでした。
とても参考になりそうなURLまで貼っていただいて感謝いたします。
そちらでお世話になってみることにします。

お二人とも、どうもありがとうございました。

総合病院へすぐ行かれたほうがいいですよ。

または、救急車呼ぶとか。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
すぐにでも病院に行った方がいいほど悪い状態なのでしょうか。
とりあえず眼科では診られないということですが…。
ちょっとびっくりしています。

• 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず、回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。