プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護保険で介護タクシーが使える という動画など ネット など ありますが 役所 厚生労働省 に聞くと なぜか 口ごもる 業者に聞くと そんなところ やってるところは まず ない という答えが帰ってくる
やってる業者がないのに なぜそんな動画やネットが堂々と 流れてるのかわからない

A 回答 (5件)

「ケアマネージャー」が制度を知らなかったの?


それでは、ケアマネの資格なしですね。
しかし、ご理解されたのであれば、介護タクシーも利用できるでしょうから、良かったですね。
    • good
    • 0

「介護タクシーとは正式な名称ではなく、訪問介護に含まれる一つのサービスの通称です。

正式には「通院等のための乗車または降車の介助(通院等乗降介助)」で、このサービスを行うタクシーを一般的に介護タクシーと呼んでいます。 訪問介護サービスの一種なので、費用負担に対しては 条件を満たせば保険が適用される ことになります。」
    • good
    • 0

介護保険で介護タクシーが


使えるという動画 Upしてくれませんか?

 役所 厚生労働省に聞いたという事ですが、
ケアマネには聞かなかったのですか?

>介護保険で介護タクシーが使える?

 条件を満たせば
介護保険は使用できる

 やってる業者?って
介護タクシーの事?
    • good
    • 1

結論から言うと、介護タクシーを利用する際には介護保険の適用が可能です。


但し、介護保険の適用対象となるのは要介護1以上の認定を受けた方で、利用の目的としては、通院や選挙投票などの「日常生活または社会生活に必要な行為に伴う外出」に限られます。
なお、利用に当たっては「ケアマネージャー」に相談してケアプラン(乗降介助・身体介護が必要と記載)を作成していただく必要が有ります。
また原則として家族の同乗は出来ません。

このように「利用」は出来るものの、「手続き」が必要であり、利用用途が限定されているという事になります。
詳しくはケアマネージャー、もしくは自治体にご確認ください。

「なぜネットで堂々と流れているのか?」については知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護3 障害等級2級 十分条件は満たしてます 2ヶ月 3ヶ月に1回 2回の割合で 使うつもりです ケアマネ もそんな制度があるなんて知らなかったらしいです
まあ愚痴を言ってもしょうがないですね ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 17:39

もう10年位前ですが、亡くなった養母が、施設から病院に行く時は、介護タクシー使いました。

領収書を保管しておいて、確定申告で必要経費として控除されました。介護保険の適用だったかなと記憶しています。養母は要介護3だったかなと思います。随分昔のことなのですが…。
病院ならソーシャルワーカー、施設ならケアマネージャーがいます。役所の人よりも頼りになりました。そういう専門の相談員に確認するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護3 障害等級2級 2ヶ月 3ヶ月に1回 2回の割合で 大学病院に行ってます 当然 ケアマネに相談をしてました ケアマネはそんな制度があるなんて知らなかったらしいです 厚生労働省は 答えられないんだったら そんな 動画 流す の許すな
ま~ 愚痴を言っても仕方がないですね ありがとうございます

お礼日時:2023/09/19 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A