アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になる土地が出てきましたが、交通量が気になります。許容範囲でしょうか?


前面道路が県道へと続く道で、割と車が走ります。

見に行くと1分間に3、4台ほど走っています。
ずっと途切れないことはないのですが…

土地と道路の間に歩道はありません。
玄関の前は駐車場にしようと思っていますので、玄関を出てすぐ道路ではありません。
道路を渡って反対側に歩道があります。
道路幅6mほど。

子どもは2人とも、もう小学生になっているのですが、悩んでいます。
許容範囲でしょうか?

A 回答 (7件)

質問をする意図がわかりません。


誰の家ですか?
誰の子供ですか?

自分たちで結論が出せないなら買うべきではないでしょ。
もし他人が買うべきだといって買って、子供が事故にでも巻き込まれたらどうします?
もっと安全を考えて選ぶべきだったとは思わないですか?

許容範囲というのはあなた方の許容範囲なんですから、悩むということは許容範囲を超えているんですよ。
    • good
    • 0

止めておけ


交通量が多いと埃やゴミが増えて車は汚れるし洗濯物にも汚れがつく
あと救急車やパトカーが頻繁に通ってうるさい
信じれないなら住んでみたらわかること
    • good
    • 0

> 見に行くと1分間に3、4台ほど走っています。



60÷3=20
60÷4=15

ということで単純な計算での時間間隔ではガレージへの車の出入りへの影響は少ないように思います。
あとは自宅側に歩道が無い事。その辺から「許容範囲かどうか」を質問者様(達)がどう判断されるかです。
実際の現場の状況を見ていない者としましては・・・

・道路幅は6mほど
  ※ 車道幅と思われる。センターラインが引かれた道路かどうかは不明
・1分間に3、4台ほど走っていてずっと途切れないということはない
・土地と道路の間に歩道は無いが反対側には歩道がある
・家族には小学生の子供が2人(学年や性格などは不明)

・・・という情報だけでは許容範囲かどうかの判断は難しいです。
個人的には土地としては条件にあった非常によい物件であるの場合、センターラインが無く路側帯の線が引かれた道であれば、大人だけなら許容範囲のように思います。
でも、ガレージから出る際に自転車やバイクの接近をしっかり確認できる見通しがあるかどうかというのがありますかね。
あと、自宅から見て左方向から車で来た際に交通量も含めて車庫入れしやすいかどうかも気になるところですね。自宅敷地内で方向転換できる広さを確保できるならよいですが。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しいご説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
車の出入りはそこまで影響ないかなということですね。

センターラインはないですが、敷地側の道路に路側帯の線もありません。反対側に渡って歩道まで行かなければならないです。見通しはそこまで悪くないですが、広い敷地ではないので、敷地内で方向転換はできないです。

やはり悩むなら微妙ですよね。

お礼日時:2023/09/18 11:39

県道であれば市道と比べると整備されているので、安心と言えば


安心かも知れません。交通量が1分間に3~4台は普通です。
もっと交通量の多い道路は多々あります。1分間に常に3~4台
が続けて通っている訳ではありませんから、これは許容範囲だと
思います。ただ歩行者用の歩行部分が無いのは危険ですね。片側
だけでも白線が引いてあれば歩行場所と言えますが、それさえ無
いようですから危険ですね。

小学校までの距離はどの程度でしょう。小学校を卒業したら次は
中学校ですが、その距離はどの程度でしょうか。許容距離として
は3kmが限度じゃないでしょうか。その学校まで歩かれました
か。購入する土地だけを考えず、小学生が居るなら登校距離から
登校下校までの道のりに何があるかも確認する必要があります。

病院は近くにあるか。スーパーは近くにあるか。それらも判断す
る必要はあるのではありませんか。土地だけ見て判断して購入す
ると、決まって後で後悔します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1分にそのくらいは普通なのですね。
敷地から道路に出るのに、歩行部分はありません。反対側がしっかりした歩道なので、渡ってしまえばそこまで危険でないです。

近辺の様子も確認済みで、そこが気に入ってるので惜しいのです…

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/18 11:33

周りの状況や景観などわからないと何とも言えませんが、私なら辞めとくかもしれません。


見に行った時間帯によりますが、平日のラッシュ時はかなり混む道ではないでしょうか。もしそうなら、そこを利用する人たちにとって家は丸見え。塀を付けるなどしないと生活しづらいし、家の前で遊ぶとか無理ですし、排気ガスで家が汚れやすくなります。道幅5mほどなら生活道路として場合によっては時速制限かかっている、或いはかけられることもできますが、おそらくそこはかなり走れるところかと思います。もしラッシュ時に渋滞になったりバンバンに走るところなら、その道から出る時に毎日苦労しそうです。

また、夜にどのような状態かにもよります。緊急車両や週末なんかはうるさい車が走らないのか。
それに毎日のように置きに行くゴミ収集の場所や衛生状態も気になります。

おそらく詳しい場所をわかればもっと気になるところは出てくるかと思いますが、結局のところ、それらすべてを理解したうえで、そこに住む人たちが理解していれば、何の問題もないかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラッシュ時確認してみます。
30キロ制限はかかっています。

理解して住めるかどうかですよね。
やっぱり不安が残るのでやめようかなと思えてきました。

お礼日時:2023/09/18 11:30

私の自宅前は、広い国道で交通量は多いです。

なお、車道と自宅の間には、歩道があります。

質問文に、何を気にされているのかという重要な点の記載が無いので回答が役にたつか不明ですが・・・。

家の前の歩道を、幼稚園の子と親、小学生が歩いているのを目にします。歩道が無いと交通事故が気になるでしょうけど、それなりの広さの歩道があれば問題ないと思います。

また、騒音については、高断熱住宅として、壁の厚さを厚く、断熱材を多め、窓少なめとすれば、静かな家になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅にいる際の、音、排気ガスが気になります。
音については高断熱住宅ならいいのですね。

あと自宅から出る際の安全性…
反対側の歩道まで渡らなければいけないですが、それは気をつけるしかないですよね。

お礼日時:2023/09/18 11:27

そこらの所はあなた自身や家族が許容できるか。

ということです。車や電車の通る音なんて全然気にせず寝られる人から、外を通る人の話し声まで気になる人まで様々です。最初からそこが気になるようでしたら買わないのもありです。あとで後悔するよりマシだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに人にお聞きしてもということですよね。。

自分でも家にいる時の音がどのくらいのものなのかイメージできなくて困っています。

それならやめるべきですよね。

お礼日時:2023/09/17 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A