プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯機からの水漏れについて

洗濯の排水時に微量の水漏れがありました。
裏蓋を開けて調べると写真の排水ホースが少しだけ濡れていました。排水ホースを外して、排水ホースを確認しましたが、傷や穴などはありません。
ネットで調べると『排水ホース辺りから漏れている場合、排水ホースを交換した方が良い』みたいな事が書かれているのでそれはやるつもりです。
だけど現状、ホース自体には傷とかないのにやっても無意味な気もしています。

この場合、水漏れの原因として何が考えられますか?
排水ホースと洗濯槽との間の接続口に何か関係ありますか?

因みに写真の白い管やガーゼの様なものが貼り付いた透明のチューブの様なものは濡れていませんでした。写真上では濡れていますが、これは付近を掃除する際に水がかかった為です。

「洗濯機からの水漏れについて 洗濯の排水時」の質問画像

A 回答 (1件)

排水ホース自体が自在に曲がり変形するように無数のジャバラとなっていますので、そのどこかに亀裂など水漏れ箇所があってもなかなか見えにくい、気付きにくいことがあります。

もちろんホースの接続口も抜け防止のためにバネクリップで常に締め付け固定されていますので、無理が掛かり続け破損、亀裂があっても仕方ありません。
ガス漏れなど見えない物の漏れ箇所を特定するは難しいですが、所詮は水漏れ、写真を撮られたようにホースや周囲をよく拭き乾かした上で再度洗濯機に水を張り排水してみれば、自ずと箇所は特定出来そうに思えますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!排水確認したら、ホースに穴が空いていました。ホースを交換する事になりました。