アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セラミック製のシャープナーには、番手や粗目、細目などはありますか?

A 回答 (3件)

セラミックで研ぐ物だから、表面の凸凹、ザラザラで金属を研くわけで、番手はあるはずだけれど、シャープナーの様に片手間でサッと使える様にとつくられた物に荒研ぎ用、仕上げ用と分けて商品化していないと思う。

    • good
    • 0

一般家庭用でしたら荒砥、仕上砥の2段階です。


プロ用なら荒砥は砂岩、仕上砥は粒子の細かい粘板岩から作られています。
    • good
    • 0

無いですメーカによって違いがあるぐらいです。


ダイヤモンドシャープナーは粗目 セラミックシャープナー細目
使い分けするぐらいでしょう。

シャープナーと砥石の根本的違いがあります。
シャープナーは、刃先を荒らすことで 一時的に包丁の切れ味を復活させる道具です(歯が引っ掛かるように)砥石のように滑らかにはならないです。
それと熱問題で水を使わないシャープナーは擦る時にかなりの温度になり刃には悪い影響があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A