電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37歳 若いのに胃のポリープ疑い

バリウム検査でひっかかりました
母に
若いのにバカみたいに唐辛子ばっかかけとるからだわ
と言われました

若いですか?
ポリープができるには若いと思いますか?
唐辛子のせいですか?
みなさんポリープないですか?

A 回答 (6件)

>どういう知識からそんなこと言ってんですか?


医者から聞いた話だよ。
どっちみち、胃カメラをした方がいいんじゃない?
    • good
    • 0

大学病院の消化器内科及び内視鏡検査室で、長年消化管の癌疾患を診


てきた者です。(自身も内視鏡検査技師の有資格者です。)

まあポリープは年齢に関係無く、体質などに依り出来やすい人も間々
あります。(30歳代でも毎年複数個出来、ポリペク切除を行ってい
る方も多く居ます。)※ポリペクトミー:内視鏡によるループ電メス
切除術。

若い方の場合、殆どが良性の非腫瘍性ポリープ(過形成ポリープと言
い、正常細胞の過形成による)であり、いわゆる胃粘膜に出来たオデ
キやニキビのような物で、将来に於いてもがん化の心配などもありま
せん。

御年齢がまだ37歳とのことなので、敢えて胃内視鏡検査などの精密
検査も不要でしょう。

バリウム検査でもポリープかがん疑いかは判別可能であり、今回はポ
リープ疑いとの所見から、がん疑いでは無く、明らかにポリープと言
う事なのでしょう。(要経過観察となる。)

まあ、辛い物を多く取り過ぎると消化管粘膜を刺激し、一過性の軽度
炎症等の発症はあり得ますが、ポリープの発症とは無関係です。
    • good
    • 2

バリウムで引っかかったなら、ちょっと大きかも知れませんね。


今度は胃カメラで精密検査が必要でしょう。
刺激物を摂っていたならば、胃壁に負担がかかって変異・変質する可能性は十分にあります。
若いほどガン化する恐れが大きいので、検査しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう知識からそんなこと言ってんですか?
医者ですか?

お礼日時:2023/09/18 22:43

いい年して何の食品がいいか悪いか、量も加減できないかね、


唐辛子や辛いもの焦げ物は度が過ぎれば癌の元です、
ちーと母の言うことを聞かないとね、
ポリープぐらいは、たいしたこと無いけどなめてはいけないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Siね

お礼日時:2023/09/18 22:43

原因はともかく、早く胃カメラ飲んだ方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要観察

お礼日時:2023/09/18 22:44

35歳の時に子宮頸癌の手術しました。


年齢は関係ないと思いますけどね。
唐辛子との因果関係はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!