アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で会社が廃業して無くなるので、今月が終わると失業者になるのですが、
それで、1年間失業保険を貰えるのですが、
失業保険を貰い終える時期になって本気で転職活動をして応募を始めたら良いでしょうか?だって、それだと丸々1年分失業保険を貰える事になるからです。
それとも 失業保険を貰わなくても良いという覚悟で今から本気で転職活動をして応募を始めましょうか?そうすると、失業保険を全然貰えなかったという結果はあるかも知れませんが。
どっちの考えにしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。
(56歳・男)

A 回答 (8件)

1年間失業保険を受給するより、何とかして再就職先を見つけた

方が後々には有利になります。
失業手当って、勤務していた時の給料を丸々受給が出来るのでは
ありませんよ。多くて月額給料の6割です。これで国保に加入し
無くてはなりませんし、これで家族の生活費に充てなくてはなり
ません。僅かな給付金で1年間も過ごせますか。
    • 0

働いていても遊んでいても1日は1日。

だったら実入の多い選択をします。
高齢で社会から離れる事自体がリスクでもあります。

今すぐ転職をお勧めします。
失業保険なんて、稼ぐ力のある人が貰うモンじゃ無いと私は考えてます。
    • 0

>1年間失業保険を貰えるのですが、

所定給付日数が330日ということでしょうか?
本気かどうかはご本人の自由ですが、認定日ごとに求職活動実績も必要ですし、失礼ながら年齢を考えると最初から真剣に探しても再就職先が見つかるか不安があるかと思います。(資格とかお持ちですぐ再就職できるならすみません)

早めに再就職すれば再就職手当ももらえる可能性がありますし、すぐ再就職される気持ちで求職活動する方がいいのでは?
    • 0

すぐにでも転職活動を本気で始めるべきです。

間違えていたら申し訳ありませんが、仮に退職前の6ヶ月の月給が30万だった場合、日額6000円ちょっとになると思います。
実際にいくらになるかはハロワに聞けばすぐ分かりますが、仮に月に20万としましょう。
給料が20万以上のところなら、就職した方が絶対収入は増えますし、失業給付も無期限ではありませんから、多少低いくらいなら、早く就職してしまった方が安心ですし、昇給の可能性もありますよね。

また、転職理由は廃業ですから問題ありませんが、期間が空けば空くほど「この人なんかあるのかな?」と悪い印象を持たれる可能性も出てくると思います。

ですから、早目に本気の転職活動をすべきと考えます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

応援してくれて ありがとうございます。

所属する会社がなくなる理由で失業者になるので自分の責任ではないので気楽かも知れませんが。

。。世間の扱いは失業者として変わりはありません。のんびり過ごしていたとしても「仕事もしないオヤジ」として見られます。
50歳から何度か転職をしましたが。。。55歳からの転職事情は相当厳しくなります。前職の経歴やスキルなど無意味になると思います。営業やデスクワークなどにはつけないでしょう。人脈も生きて来ません。
人材不足の業界で身体が資本の仕事しか応募できないでしょう。応募するのは自由ですが書類選考を通りません。ゆっくり就職活動をしていては就職できないでしょう。世の中甘くありません。同じ職種の採用なら若い人材が採用されます。学歴があってもオーバースペックとして敬遠されます。
失業保険の収入は前職の7割程度の手取りになります。そこから健康保険や住民税を払います。結構高くてビックリします。仕事が無くなるということは人生にとって危機です。のんびり構えている余裕はないですよ。
    • 0

>失業保険を貰い終える時期になって本気で転職活動をして応募を始めたら良いでしょうか?

たぶん遅い。
50代後半の就活なんて、早々決まるわけがない。
それに他の方も書いていますが、失業保険って会社で働いていた頃の満額もらえるわけじゃないんですよ?
今の収入で法事に行くお金もないようですが、失業保険の額で生活できるのでしょうか。
    • 0

失業保険って、働いていたときの給料の5割~8割程度の金額がもらえるだけです。

なので、それまでと同じ生活をすると、不足分を貯金で穴埋めをする必要があります。
だから、「仕事は、ちょっと休憩!」ってことで、1,2ヶ月はのんびりしてもいいかもしれませんが、早めに本気で転職活動を始めたほうがいいと思います。

もちろん、「このさき1年は、充電期間とする!」など、それなりの考えがあって、1年間をゆるゆると転職活動するってのもありだとは思います。
    • 0

失業保険は、その名前の通りに失業者に支給されるものです。

ハローワークでの失業者とは、働く能力と意思があって
就職活動をしているけど、まだ仕事が見つかっていない人です。
つまり、就職活動を続けていないと支給されません
    • 0