プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で遊びに行きたいから迎えに来てと言われ
迎えに行っても当たり前のように
お礼は言うけどお金は出さず
買い物行ってもレジで財布を忘れたから
立て替えてと何度も言われ…

それが嫌になって距離を置いていたら
付き合いが悪いだの場の空気を壊すだの
色んな人にまるで私がケチで性格が悪いように
言われてしまっています……

その子と縁が切れるのは気にしてないけど
その子が私の大切な友達にあることないことを
話して疎遠になりかけてるのが今とても辛いです。

どうするべきですか……?
もう泣き寝入りするしかない?

A 回答 (12件中1~10件)

お金のかかる頼みごとは断った方が良いよ。


立て替えてと言われても、断った方が良いよ。
それでも直らないようなら、嫌われても良いじゃない?
    • good
    • 0

縁切り確定

    • good
    • 0

う〜ん


完全に関係を断つつもりなら詐欺罪や名誉毀損罪等で弁護士に相談して対処したらいかがですか❓
    • good
    • 0

悪口は嘘であっても言った者勝ちになる傾向があるので、あなたの大切なお友達にはちゃんと話しておいたほうがいいです。

    • good
    • 1

吉本新喜劇のよくあるお話みたいですね。

その大切な友達との関係を修復しましょう。
    • good
    • 0

周りの人も鵜呑みにしているのではなく、質問者さんがその人と仲が悪くなてしまったから、気まずくて距離を置いているのでは。



悪口を言っているその子も、多分周りの人からそんなに良くは思われていないと思います。

そのうち落ち着けば、普通なら個人的に会う子が増えていくと思います。

言わなければ会っていることはわからないだろうし。
それでそのまま疎遠になるのなら、その程度の人なのかも。
    • good
    • 1

うん?


あなたの大切な友達に距離を置いていることなど、説明すればいいじゃん。

あなたの大切な友達の目が節穴で、あなたがなんにもせず受け身なら、そりゃ疎遠になってもしょうがないよね。

でも大切なお友達なんでしょう?
疎遠にならないよう話しかけ、あらぬことを言われてるなら、あなたが事実を伝えればよいのに。
    • good
    • 1

こんばんは



大切な友人に、その子との今までの出来事を正直に話す。

それでも、あなたを信じないのであれば、大切な友人から、普通の友人に格下げです。

これからは、その子のような友人を作らない・利用されない。
    • good
    • 1

こんばんは。



本人にお金のことはその場で言いましょう。
持ち合わせがないなら、決済サービスでスマホから支払い出来るのでは。。。?
財布は忘れてもスマホはなかなかわすれないでしょうからねw
またレシートを撮影してLINEで証拠を残すのも手かと思います。

本人には
今までの事は勉強代と思って水に流すけど今後はきちんとして。
貴方の事心の底から嫌いになりたくないからさ。

と言ってみてはいかがでしょうか。

きっと周りの友達も分かってくれているとは思いますが
念の為自分から弁明もした方がいいですね。

そうやって人間関係は自分に必要なものだけ残っていきます。
今の友達と疎遠になっても人生いろんな人と出会いますから
質問者様なら大丈夫です。

良い方向へ進むといいですね。
    • good
    • 1

そういう時はあなたの大切な友達に事実確認をし、名誉棄損罪で訴えることも視野に入れ、毅然とした態度で臨んでください。

弁護士の無料相談を使うのも良いでしょう。アクションを起こすならこの手のことに詳しい弁護士に有料で相談してください。裁判に訴えなくても、いろいろと方法はあります。ともかく出鱈目を言ってあなたを貶める行為は「名誉棄損罪」というれっきとした刑法犯罪です。煮て食うか焼いて食うかはじっくりと弁護士に相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A