プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃には全く興味がなかったのに、あることがきっかけで始めた趣味などはありますか?
できれば長く続けているものが知りたいです。
(私の場合、今はお休みしていますが、大人になってから登山にハマりました!)

A 回答 (4件)

10年していた夜遊びを辞めて健康のためにウォーキングを始めたら10kでこむら返りを起こしたから社寺巡りのウォーキングに変えて歴史ウォークの会に入ったら歴史の検定試験を受ける事になりその資格で観光ガイドを初めて歴史ウォークの会を主催して20年過ぎました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウォーキングがきっかけとなって社寺巡に変わり、歴史の資格まで取られたんですね!素晴らしいですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/20 17:45

私は多趣味です。


その中で続いているのは、音楽と絵と工作ですね。

音楽は DTM にハマってます。

DTM はコンピュータ上で楽譜を入力し、その旋律に対して音源を割り当て、音源の特性を調整して、本物の楽器のような音や、自分で創作した楽器の音を鳴らして音楽を組み立てていくものです。
楽譜も自分で好きなように調整して編曲してみたり、イントロや間奏を自分で作ったりもします。
もう5年以上は続けてます。
楽しいです。

私が描く絵は精密画です。

製図のソフトを使って精密な図面を描く趣味です。
私は乗り物が好きなので、ネットや本で好きな対象を探し、それを作ることを考えながら図面を書いていきます。
SLなんかの機関車、旅客機や戦闘機や古典機なんかの飛行機、帆船や軍艦なんかの船舶、自動車や戦車や農耕機なんかの車両、風車やお城や橋梁なんかの建築物などなど、対象には事欠きません。
20年以上は続いていますね。
これも楽しいです。

工作は電子工作です。

仕事で電子機器や、それに使う半導体素子なんかの研究開発を仕事にしていましたが、それで自分で好きなモノを作ることを趣味にしました。
仕事で知り合った取引先の方々なんかと個人的にお付き合いし、『こんなものできたよ』と見せっこして相手を面白がらせるという趣味です。
相手をいかに感心させるか、面白がらせるかがウデの見せ所で、『なにこれ、どうなってんの、どうやってそうできるの?』『へぇ~』『すごいよこれ』『おもしろ~い』『あはは、こりゃいいね』と言わせれば目的達成。
今はちょっと変わったリモコンを作っています。
これは40年は続いてます。
もちろん楽しいです。

私は在米の隠居爺です。
こんな趣味で毎日を過ごしています。
ボケ防止にはばっちりです。
ちょっと運動不足になりがちなので、最近ワンコを飼いました。
といっても子供たちが飼っているのを昼間預かるだけですが、その散歩を請け負うだけでいい運動になっています。
今度はそのあたりに何か趣味を見つけようかと考えています。
犬小屋作ったりの DIY あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多趣味ですね~^^
体を動かす趣味と、部屋でもくもくと作業できる趣味が両方あると良いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/22 15:04

山歩き。


子供の頃は水泳とか海関係の趣味ばかりで、山歩きなんて全然興味がなかったのですが、大人になり海外出張で時間がある時、会社の仲間に誘われてトレッキングして以来10年以上山歩きにはまっています。
日本の場合は山歩き+温泉というゴールデンペアがあるので、これからも続けたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張をきっかけに山歩きが趣味となったんですね。長く続く趣味が見つかるのはとてもいいですね^^
私も山歩き+温泉のゴールデンペア大好きですw
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/20 17:49

ゴルフ。

小さいころには全く興味が無かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフは確かに大人になってから始める方が多いかもしれませんね。
私も大人になって始めようとしましたが、続きませんでした‥。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A