プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代は人気のセリーグ、実力のパリーグ、お客はセリーグ多くパリーグ少なくなったのはなぜですか?

A 回答 (6件)

読売新聞社の正力松太郎氏が読売ジャイアンツ作って日テレ作って全国放送したから。

    • good
    • 0

テレビ中継のため。


セリーグでも巨人戦以外は閑古鳥。

「パリーグ少なくなったのはなぜですか?」というのは間違い。
正確には「少なかった」
    • good
    • 0

テレビ中継でセリーグが名前を売り 観客動員につながった。


パリーグは中継をすると球場に来る観客が減ると思い しなかったのが原因と言われてます。
日本テレビが全国放送で巨人vs〇〇を放送し続けた結果 巨人ファンが日本全国に広まった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/09/21 10:19

昔はチームのある都市が少なくて固まっていたため、ジャイアンツが今以上に全国規模の球団だったからです。


巨人戦だけが全国中継されることが当たり前でした。

1980年代だと、東京周辺で5球団、大阪と兵庫で4球団もありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。

お礼日時:2023/09/21 10:20

パリーグ、球団が大阪に集中(阪急、近鉄、南海)しすぎ。

おまけに球場が狭い、汚い。で観客の入りが悪い。
セリーグ、巨人が地方でよく試合をするので、全国にファンが増える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人は初期から大人気ではなかったんですね!

お礼日時:2023/09/21 10:21

スター選手がいなかったからじゃないでしょうか?


また、テレビ中継もほとんどセリーグでしたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A