知り合いが白菜や大根をヌートリアに食べられて困っています。
何かいい撃退法,又は穏やかな共存法などはないでしょうか?
是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヌートリアは夜行性の臆病な草食動物です。


被害は夜が多いんじゃないでしょうか。
一番効果的なのは犬を飼うことです。
でも、事情もあるので難しいでしょうね。
犬のふんなどをおいておいて、においをつけておくというのも少しは効果があるはず。
あとは、音や光の出るものを嫌います。
コチコチ音のする機械時計などを、地表においておきましょう。ラジオやTVもいいかと思います。ただ、慣れるので音源は時々替えた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!はっきり言ってとても嬉しいです。早速やってみます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモグラを撃退したいっ!

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

Aベストアンサー

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。
が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報