プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校教育に関わり得る質問です。
「やたらと多すぎる宿題」や、色々と教材を詰め込むのを強いられて健康被害が出る「ランドセル問題」、これらは立派な【児童虐待】であり、教員らは神罰としてコロナのクラスターにかかって【無間地獄】に沈むべき事案です。
ただ、こういう背景として黒幕となっているのは、文科省でしょうか?それとも日教組でしょうか?
あるいは、文科省と日教組が「左翼的な共謀」をしているとでも言うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• >昭和時代は6年間使え 祖父母からの入学祝いに多かったせいもあり定着した悪しき習慣。そこに百貨店等が乗っかり商戦となった。

ならば、ランドセルの販売を厳しく禁じる法令を敷かねばならないやろな。
    また、小学校を廃止し、満10歳となる手前まで「就学準備期間」としてホームスクーリングをやらせておくべきだろう。ホームスクーリングでは、進研ゼミなどの通信教育を活用させる事とする。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/22 13:37

A 回答 (5件)

宿題は学校でやって教科書類は学校に置きっぱだった

• 0

「やたらと多すぎる宿題」

教育に熱心な親は宿題反対派で 塾の勉強に支障があると反対してる
教育に無関心な親ほど 多く出してもらい机に着いてる時間で安心をする。
「ランドセル問題」
昭和時代は6年間使え 祖父母からの入学祝いに多かったせいもあり定着した悪しき習慣。そこに百貨店等が乗っかり商戦となった。
この回答への補足あり
    • 0

「やたらと多すぎる宿題」問題の根本原因は保護者だそうです。

教諭である友人曰く、宿題なんて一切出したくない、なぜなら宿題を出せば採点しなくてはならないから面倒くさいとのことです。
が、保護者からすれば「宿題を出す」→「学校外で勉強する時間が増える」→「宿題を出す教諭は良い先生」ということで、宿題を出さないと良くない教諭とされてクレームが入るそうです。
友人曰く、宿題などなくても家で復習と予習をして、わからないことがあれば聞きにきてくれれば十分とのことですし、家で勉強するように躾けるのは保護者の役目のはずとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

一番のクズは、親か…。だとすれば【毒親】やな。
そういう丸投げな姿勢をとるクズ親の所為で学校教育の腐敗を招いてるなら、そういうクズ親ほどにコロナの神罰を食らうべきだろうに。

「やたらと多すぎる宿題」や、「ランドセル問題」の前に「やりすぎな塾問題」が原因な気もしますがね。

まあ宿題は量より回数だと思うのでたくさん1度にやっては効果薄いとは思いますね。

ランドセルは学習内容が高度化しているために教材が増やされての話ですから時間割りに工夫を持たせるか基本教科書は学校保存にして家庭で勉強に使う分だけ持ち帰るスタイルにするとかの工夫は出来そうですがね。

左翼?何言ってるんですかね?
    • 0

匿名で、そのような事を言う間抜けなヘリコプターペアレントを文科省と日教組が処罰しないからでしょう。

• 0