アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義というと、旧ソ連のスターリンや現ロシアのプーチン大統領、中国では毛沢東から現在の習近平さんまで、ぶっちゃけ「独裁者」と言って良い指導者を生み出してますね。
日本共産党の場合でも、現在の党首が長くトップを維持したまま、異論を唱えるやつは除名処分という独裁。

共産主義って、人民が平等のイメージと正反対に現実には、トップの独裁、邪魔者は排除、人民のための政治ではなくトップの独裁を維持するための政治・政策が行われる傾向がありそうですね。

では、独裁者を生み出さず、人民の幸福のための政治が行える共産主義体制ってあり得るんでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

成功例のひとつは、日本の江戸時代ですね。

庶民の生活が安定し文化が花開いた。

建前として徳川家世襲独裁ですが、それは要らぬ戦さを避ける為のもの。その統治も、およそ治世安定を本願としました。
    • good
    • 1

共産主義の理念は高く評価できるのですが、人には「欲」「欲望」という煩悩が有りますのでね、独裁は無くならないと思いますよ。


飽くまでも私見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A