アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件の契約について

先日内見して、初期費用の見積もりなど出してもらいました。
その時に敷金の交渉をしたのですが、管理会社の担当者がいないから後日連絡をくれるということになりました。
連絡がくる前にweb申込で受付くんというサイトで登録をし、審査結果待ちというところまできています。
その後、敷金の交渉で変更可能となったのですがweb申込には変更前の金額が記載されているのですがいいのでしょうか?
まだ審査段階なので、今後変更されるか知りたいです。

あと初期費用の支払いですが、調べると重要事項説明の後契約してからとなっているのですが、手続きを行った仲介会社ではこの期日までにお願いしますと言われました。
木曜に内見、web申込で審査の申込
金曜に敷金の変更
月曜までに初期費用の支払い
申込1週間後の木曜に重要事項説明
その2週間後入居日予定となっています。

いま、審査前なのに支払いしていいの?普通は契約後じゃないの?と疑問に思って調べたらやっぱりおかしいという事に気付きましたが支払い日が近づいているのでこれで支払わなかったら申込取り消しになるのか不安になりました。
電話して聞いてみようかと思いますが、初めての一人暮らし、契約も初めてで知識が少なくなにが正しいのか分からないので教えてください。

A 回答 (3件)

Web申し込みには変更された敷金が反映されてないということですが、良いも悪いも他人には判断できませんよ。


気になるなら不動産屋に確認しましょう。

ただ個人的には、敷金は預けるお金なので交渉することにあまり意味はないと思います。
もちろん初期費用は安くはなりますけどね。

常識的な流れは、申し込んで審査を受けて審査結果が出たら契約できる状態になり、契約書に捺印署名をして必要書類も提出して初期費用の支払いとなります。
ただ、貸主側も途中で気が変わって他の物件に変わられても困ると思い、早めに初期費用の支払いを促すケースは多々あります。

ここに突っ込みを入れることで、じゃあ良いですと言われる可能性は0とは言えませんので、そこが気になるのであれば言われた通りに支払うしかありません。
ただ、順序がどおであれその物件を契約したい気持ちが変わらないなら、あまり気にしなくてもいいでしょう。

敷金の変更部分とその他、仲介業者が言っていたことが間違いなく契約書に書いてあるのかどうかを確認して契約しましょう。
    • good
    • 0

支払い日は、相手が勝手に設定した日です。



何事もなく手続きが進むのなら、この日までに支払ってくださいというものです。

いま、重要事項説明と初期費用の支払いが逆であることがハッキリしたわけですから、「重要事項説明をいつにするのか」が問題になります。

あなたの都合との折り合いもありますし。

で、重要事項説明が終わって、初期費用の支払いに移るわけですから、これも当初の設定とは異なります。

つまり、手続きのスケジュールの組み直しです。

「契約する」ということで現在進行していて、相手の間違いがあったわけですから、これで白紙になってしまうことはありません。
    • good
    • 0

正しいかどうかはこの際考えなくていいと思うよ。



まず、契約前に費用の支払いを求める行為は、借主側からの申し出がなければ、宅建業法違反となる恐れのある行為。
しかし、今の賃貸不動産業界では、事前に振り込むことが珍しくはない。
実際のところ、契約したらどうせ払うのだから契約の前でも後でも変わりはないーーーという考え方が現実的で割と主流。
契約不成立なら全額返金されるしね。

ただ、相手が悪質な業者の場合は契約金を返さないことがあるので、そういう業者の可能性を感じるなら、事前の振込をしないという選択も有効。


蛇足ながら、賃貸借契約は双務契約なので、契約金の支払いが契約の前か後ではなくて「同時」となる。
でも「同時」は物理的にはムリだけどね。
例えば、右手で印鑑を押印したのと同じ瞬間に左手で契約金を支払うとか。
想像するとちょっと滑稽だよね。

実際には、契約の際に、契約書へ押印する前か後のタイミングで契約金を支払う。
現金持参を好まずあるいは現金を持ち歩くことに抵抗のある人は、契約金を振込にすることもある。
振り込んですぐに相手側の口座で入金確認ができるとも限らないので、前日やその前に振込を求められることもある。

まあ、何日も前に振込をさせる不動産業者は、できるだけキャンセルさないようにするために前取りする。

本件ではキャンセルされないようにすることと、当日には入金確認ができるようにという、そういうことだと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A