dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私は幼いときから右足が約5cm程短いです。測っていませんが。未熟児でうまれたからなのか?理由は未だに解りません。

そんなわけでスポーツはあまりやってきませんでした。
仲間に入ってもなかなか思うようにいかなかった感じです。

やはり右足の方が筋力がありません。筋も固いです。
将来腰や膝を痛める確率が高いらしいです。
病院では痛みが無いので治療はしなくてもいいと言われ、
現在は自分で出来るトレーニングを模索中です。

出来ればきちんと指導してくれる先生がいると安心です。
病院でもリハビリでもスポーツジムでもいいです。

障害者ではないのでそういう施設では相談に乗ってもらえませんでした。ぱっと見ただけでは気がつかない程度です。

左足と同じくらいに近づけたらと思っています。
元気な方と一緒にスポーツが出来るまで頑張りたいと思います。

A 回答 (1件)

>身体障害者:5級


(3)一下肢が健側に比して5cm以上又は健側の長さの15分の1以上短いもの

と言う要件を満たせれば、申請して障害者手帳を持つことが出来ます。
そうすると、補高靴というものを作成する際に費用が補助されます。

まずは、スポーツクラブなどで下半身の筋トレから始めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_discrep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
脚長差についてよく説明がしてあるHPで、
とても参考になりました。
実は自分でも随分探したのですが、なかなかこれだ!
というものに出会えず困っていました。
本当に助かりました。

お礼日時:2005/05/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!