アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神薬で症状を抑えてるだけで、薬を飲むのを止めたら、どっとストレスが出てうつ病が悪化とかもあるのかも知れないですか?

精神薬は症状を抑えてるだけなのかも、ですか。

本当はすごくストレス溜まってるのに薬で無理に症状を抑えてて。

薬飲むのを止めたらダメみたいな、薬飲まないと、とてもやっていけないとか。

A 回答 (4件)

ストレスは発症の原因になったかもしれませんが罹ってしまえばうつ病はただの病気ですよ。


よくストレスで胃潰瘍になる人がいますよね。あれと同じです。
病気なのだから然るべき治療をしないと悪化することもあるでしょう。
抗うつ剤は治療薬です。胃潰瘍における胃薬です。しかも即効性はなく効果はゆっくりです。一時的に症状を抑える頓服薬とは違います。
初発なら難しい事を考えず医師に従えばきっと良くなりますよ。
    • good
    • 0

風邪を直接にやっつける薬はありません。


市販の風邪薬は、症状をやわらげて身体を楽にし
自己治癒力を高めて治るのを助けるんです

抗うつ剤も同じです
心を楽にして治癒を早めるんです
    • good
    • 0

高価な薬を飲んでも効いてるのか分からないぐらいの感じで、気分も晴れないのに大量の薬を飲むことがストレスになり、飲むのを辞めました。


安定剤を頓服で飲むぐらいです。

結局、ストレスの原因を取り除かない限り気分は晴れませんよ。

※個人の感想です
    • good
    • 0

こんにちは、私も精神疾患持ちですが


薬を飲まないと症状が再発するそうです。
気分を一定にするためにも飲んだ方がいいと思います。

ただ、私は服薬以外にも、軽く運動してみたり、おいしいごはん食べたり、
友達とおしゃべりしたり、などなどストレス発散していますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています