プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月間ダイエットしてます
身長150cm62kgのチビデブでした。
(学生、女です)
5月からダイエット始めて、
62kg▶52kg 約10kg痩せました。

目標体重 42kgなので
あと10kgなのですが、
52kgから 少し上がったり下がったりで、
停滞しています。

なにかいい方法があれば教えて欲しいです。
また、痩せて良かったことも教えて欲しいです

A 回答 (5件)

運動とお食事で頑張ってらっしゃるんですね。


お食事の制限でタンパク質不足にはなっていませんか?
筋トレをしていてもタンパク質量が減ってしまうと筋肉は落ちてしまいます。
筋肉量が減ると…基礎代謝も下がりより痩せにくい体質になってしまいます。
筋トレもしているならタンパク質量は体重の1.2〜2倍は摂取した方がいいですよ。
また、有酸素運動のやり過ぎは筋肉量を減らす原因にもなりますからどれぐらいの運動量かは分からないですが運動のバランスを見直してみられてはどうでしょうか?
チートデイは設けていますか?
ずっとお食事制限をしていると身体が省エネモードになりますから、身体と精神的な面の両方に良いペースで10日に1回ぐらいはチートデイを作られるといいと思います。
内臓脂肪に対するアプローチとしては、毎日りんご酢や黒酢を大さじ1〜2程度摂取したり、腸内環境を良くする為に発酵食品を取り入れたりすることもいいと思いますよ。
必要な栄養素をしっかり摂りながら、良質な脂質の摂取(魚、アボカド、エクストラバージンオリーブオイル、亜麻仁油、エゴマ、ナッツ類など)をしていくといいと思います。
基礎代謝+活動量より総カロリーをマイナス200〜300ぐらいに設定し、その中でPFCバランスを考慮しながら続けられるといいですね。
水分はお水やお茶などから1日1.5〜2L
股関節をしっかり動かして代謝を上げる、肩甲骨を動かして代謝を上げる。
など、細かい所ではありますが日々のお食事内容の見直しと細かい積み重ねが筋肉を残したまま、基礎代謝を下げずに綺麗に体重を落とすポイントだと思います。
身体はすぐには変わらないですから気長に焦らずに必要な栄養素は摂りつつ、継続して頑張って下さいね。
    • good
    • 0

身長150cmですと、計算上の適正体重は49.50kgとなります。


42kgとなりますと実質的には「痩せ」に入ってしまいますので適正体重付近を目標に
した方が良いですよ。
必用以上に体重を減らしますと様々な不具合が出て来ます。
直ぐに感じられるとすれば生理が不規則になったり止まったり。
他でま体の持つ生理機能の中より不具合を生じてくる物も有りますから、結果的に
健康を害する事になりますので安易に減量体重の目標を起て無い事です。
それに体重と体型は必ずしも比例する訳では有りませんので、体重神話に陥らない
事ですし、体重教に入信しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
49kgが適正体重なんですね…!
48~50を目標にして頑張ろうかなと思います!

お礼日時:2023/09/24 20:07

停滞期は、リバウンドする可能性も高くなるので


停滞させないほうが大事。
停滞するのは、体がこれ以上体重が落ちるのが危険だと判断して
体重を減らさないようにしている為です。
これを解除するには、普通に食事して、カロリー制限を解除する事。
なので、体重を少し戻したほうがいい。
それからまた減らしていく。
ただ、減らすにも短期間に減らす方法は推奨しません。
停滞期が早く来るだけなので。
時間かけてゆっくり減らしていく方がいいです。
どっちみち停滞すればその分、時間かかるわけだから。
ネットで、停滞期について調べて知識身に着けた上で
ダイエットしたほうがいいです。
食事は3大栄養素はしっかりと取るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほどです!

お礼日時:2023/09/24 20:05

平均値に近づくほど、体重ってのは減らすのが難しくなっていきます


食事で改善できる部分はもう改善しているでしょうから、あとはもう運動を増やすか、健康のためにやってはいけないレベルの更なる食事制限をするか、くらいしかないでしょうね

正直な話、もう体重の減少を目的にしないで、体形にフォーカスしたほうが良い段階に入り始めているんで、トレーニングで理想の体形を作る方向にシフトする、そうしたら結果的に体重が下がった、くらいの感じにしたほうがいいと個人的には思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
運動する量を少し増やして、
体重はおまけとして考えてみようかなと思います!

お礼日時:2023/09/24 16:40

ちょっと落ちるペースが早目ですね。


どんなことをしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事の前後に有酸素運動や、
夜ご飯に炭水化物を抜いたり、
朝・昼は 量を減らす。
youtubeの脂肪燃焼の動画やったり、
筋トレをしたり、、、
などしてます!

お礼日時:2023/09/24 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A