アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山本信者が国債発行しか言ってきません。発行しすぎるとインフレが起こりますがその時は税率を上げれば良いと言われました。可能だと思いますか?

A 回答 (7件)

最低賃金を上げちゃったのでまだ早い

    • good
    • 0

発行しすぎるとインフレでしょうね。



それに増税の、その税率が何の税率でしょうか。消費税は廃止と言っているので、法人税でしょうかね。一部企業の増税は可能でも全体では倒産が増えれば税収は逆に減るので、無理かもしれません。

余談ですが、消費税廃止は他の政党はひっこめましたから出来ない事が確定しました。おそらく、山本太郎は共産党同様で野党との連携も選挙だけでになり政権立案では働けないでしょう。野党も旧民主党は消費税増税をしたのですから。つまり、山本太郎は与党とも野党とも合わないので、一生野党で政策立案をする事はないですよ。やれないから好きな事が言えるだけだと思います。
    • good
    • 2

国債発行と連呼する人達の馬鹿な所は、政府収支しか見ていない事です。

現状は日本国債は全て円建てですから、日本政府がデフォルトに陥る事は無いです。

またインフレが起きれば、簿価上の税収は増え、国債残高は変わりませんから、インフレによって実質的な債務圧縮ができます。

しかし国債発行によって円の信用力が失われる事で円安が起きた場合、それは政府が管理しきれない市場で起きている現象ですから、どうしようもありません。理屈上は、政府が保有している外貨を売却して円を買うというオペレーションによって円高に誘導する事は可能ですが、政府が保有している外貨のうち、売却可能な流動資産が幾らあるのかという問題がつきまといます。

政府の税収だけなら税率を上げれば収支トントンになりますが、政府が税収を確保する手段として税率を上げた結果として生じるインフレは、第一次大戦と第二次大戦の間の期間でドイツが経験済であり、私達はそれを教訓としなければいけないでしょう。

国債発行を連呼する人達は、とにかく自分達の目先の利益しか見ていない短絡的思考の人達が多いと思います。
    • good
    • 1

国債発行と言うのは、国が国民から借金をすることになります。



これが過ぎれば、市場にはお金がだぶつくので、
当然貨幣価値は下がり、インフレが加速されます。

国は、実際にはお金を持っていないので、
借金返済の原資は税金になり、増税が必須になります。
今は国民の保有財産がまだ大きいので、国債発行を継続しても、
借金返済=増税は、未来の政府に先送りできるのです。
「山本信者」の言うことはまさにこれと同じです。
もし、借金返済=増税の必要性が20年も先であれば、
そのころには責任を負う事は無いのですね。
    • good
    • 2

山本太郎さんは消費税をなくして年金も減らすの?


https://agora-web.jp/archives/2039913.html
    • good
    • 0

この場合円安起因のコストプッシュインフレになるので税率上げても意味はないですね。

むしろ消費を抑制しスタグフレーションを引き起こします。
中学か高校レベルの経済知識があればわかることだと思います。
    • good
    • 1

できないとも言えませんしできるならやってると思います。



旧民主党が政権を取った時に最終的には自民党に頭下げにいった過去があります。最初は意気揚々といろんな政策を実行してきましたが、3年足らずで首が回らなくなった挙げ句。

国民も含めて野党の人たちは、国の経営、運営に素人で、あの民主党ですら自民党に政権を返したくらいですので、おそらくはそんな簡単ではないのかとは想像します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A