プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民は、当時なぜ無謀なアベノミクスという政策を支持したのですか?能力のある官僚は、なぜそれを止めることができなかったのですか?政治主導は、やはり危ういですか?

A 回答 (15件中1~10件)

「上が潤えば、その溢れたしずくで下も潤う」と喧伝したのです。



そのために、日銀を巻き込んで「異次元の金融緩和、ゼロ金利」としたのです。

国債を日銀が買って、市中にお金をばら撒いたのです。

結果として、上は潤いました。
未曾有の内部留保となりました。

でも、下は潤わず、実質賃金は下がり続けました。

結局、阿倍のペテンに騙されたのです。
当時、「そんな夢のようなことなど実現できない」と、様々なところから批判されました。

やってみなければ分からない、可能性の問題ですから、多くの国民は支持したのです。

で、アベノミクスは失敗でしたが、今もって政府も日銀も金融緩和を続けます。

出口戦略がないのですね。

日本は沈み続けるだけです。
円安の恩恵を受ける企業の儲けのために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/09/30 07:15

円高で日本の製品が売れなくなって、日本の大企業が次々に外国企業に買収されたり、倒産しようとしたからです。


只今アベノミクスで円安にして、日本製品の大バーゲンセールを展開しています。
    • good
    • 1

>当時なぜ無謀なアベノミクスという政策を支持したのですか?



アベノミクスが無謀かどうかは分かりませんが、その前の民主党の経済政策は無謀でした。アベノミクスは民主党経済政策の裏返しのようになってますね。

官邸主導というのは、安倍政権でも民主党政権でも言われてました。無謀なことをするには官僚の意見は排除しないとできないんでしょう。また、無謀の反対をするのも官僚の意見は排除しないとできないんでしょう。
    • good
    • 1

アベノミクスの問題点はいまだに検証されてないことだと思う(ほとんど神聖化されていると思う)

    • good
    • 3

民主党の反対の策(政治主導)を行っただけで景気が回復しましたが、アベノミックスはインチキが多かったので今頃になって賃金安問題、物価安値対策、円安対策など試練が続いておりますよ。

    • good
    • 4

話がうまいから巻き込まれただけ

    • good
    • 1

ミスったな・・・



誤:「小の虫を生かして大の虫を助ける」
正:「小の虫を殺して大の虫を助ける」

https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E3%81%AE%E8%9 …
    • good
    • 2

ん?支持なんか一ミリもしてませんが

    • good
    • 2

それだけ、官邸が怖かったということでしょう


当時の菅官房長官は多くの優秀な人材を左遷しました
森友問題で部下を自殺に追い込んだ佐川元理財局長は
安倍元総理を庇うために国会で嘘をつきつづけ
国税庁長官まで出世しました

せっかく努力して高級官僚になったのに
何の落ち度もないのに左遷されたら悲しいでしょう

ジャニーズ事務所にしてもビッグモーターにしても
社員もメディアも怖かったと思います

悪い権力者が人事権を持つと恐ろしい国になります
    • good
    • 1

有体に申せば、悪夢の民主党政権が余りにも無知無能、


無為無策で国をボロボロにした事から起きたリバウンド
ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A