アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫をした側、独身女です。
相手の奥さんから弁護士通じて慰謝料請求きましたが無視をし、携帯もなりましたがとりませんでした。
最終通告で、この手紙無視したら訴訟起こしますというのが書いてありましたがまだ何もしていません。

実は2年前に同じ相手で、同じように奥さんに慰謝料請求され、結局無視をしていてもギリギリで弁護士頼んだら300万の請求だったけど70万になり裁判上の和解で終わりました。
支払いもおわり、監視の目もゆるくなりまた会い始めたらばれました。
今回は夫婦は別居に至ったとか書いてあったのですが70万より高くなりそうですか?
こうしてなかなか対応しないのは不利になりますか?
家に訴状が届いてから弁護士さんに頼む形で十分でしょうか。
弁護士さんには全部本当のことをいうべきですか?本当のことを言って引き受けてくれる人いない気がします。
普通の弁護士だとお金がかかりそうなので法テラスいきます。

A 回答 (12件中11~12件)

どっちみち対処しなきゃいけないなら、早い方がいいです。


誠意や解決意志がないと受け取られると、相手が拙速に裁判手続に移る可能性がある。
訴訟になると生活に影響が出るので、そういう意味では不利益を被ります。
裁判所通知は無視できません。平日の真っ昼間に呼び出されます。
和解で済ませた方がよっぽど楽。
こっちに非がある場合はなおさらです。
訴訟に挑んでいいのは自分に非がない場合、汚名をすすぎたい場合だけです。

金額的にアップする可能性は、あると言えばあるんじゃないですか。
待ってる間に相手はさらに有利な証拠を揃える時間ができるわけだし。
「別居に至った」は相手に与えた損害が前より大きいと言えます。
でも、離婚してないなら300万は法外です。
100万くらいで終われるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ネットで調べても
対応遅いから慰謝料上がってしまった
というのをなかなかみないんでギリギリで対応しようかと思うんです。
前回は示談でいくら50万しか払わないと言っても向こうが金額を高くいい、だったら裁判で!となりました。
裁判所は法外な金額を言うわけないのでしつこく高く言うときは裁判のほうが良さそうですね。
どうせ、裁判所に足を運ぶまでも至らず終わるでしょうし。

お礼日時:2023/09/25 11:00

不利かどうかとか高くなるかなどを、法テラスで相談してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お金がないので。法テラスしか選択肢はないですが、前に頼んだ人には恥ずかしくて頼めません。

お礼日時:2023/09/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A