アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でドリンクを食後に提供するように言ったのですが、食べ過ぎてキツかったので時間を置くために手を止めてたのに勝手にドリンクを持ってくる店員さんが多いのはなぜですか?

たまにそうされるのですが、完全に食べてからドリンクを飲む身としては、食べ終わった頃には氷が溶けてます。

再度呼び出して「ドリンクお願いします」って言うかタブレットで注文してから持ってくるのが普通ですよね?

やはりそうするのはバイトだからですか?

A 回答 (13件中1~10件)

いや、食後にドリンクが欲しいのなら、最初は食事だけ注文する。


食べ終わってからドリンクだけ注文すればいいです。

「食後に」と言って食事と一緒に注文すれば、食べ終わったらすぐに持ってくるのが普通です。
終わってるのに持って行かなければ、文句言う人の方が多いです。
タブレットで再度呼び出すのは「持ってくるのが遅い!!」というのと同じ意味になります。

あなたが食べ終わってもすぐじゃなく、落ち着いてから持ってきてほしい人だ、なんてことは人にはわかりません。
自分が望むタイミングでドリンクを持ってきてくれというのは、タブレットで注文するような店に求めるのはムリです。

ウェイターが腕にナプキンをかけて注文取りに来るような店の常連なら、「このお客様は一呼吸おいてからドリンクを提供すべし」とウェイターが心得ています。
それでも、注文時に一声頼んでおきます。

そういう店以外では、食事とドリンクを分けて注文してください。
    • good
    • 3

次回、もう一度行く機会が在ったら


そのドリングできつい腹を休ませて
口直しに飲むべきものと
思ってきついお腹に丁度癒えさせる薬と思って
飲んであげてはどうでしょう。
氷も溶けるには時間かかるでしょう。
少し溶けたら飲む。
また少し溶けたら飲む。
そういう風に段階的に飲む方が
効くこともありますよ。
    • good
    • 0

あなたのいったとおりにしただけの話‼️(^◇^)

    • good
    • 0

「食べ過ぎてキツかったので時間を置くために手を止めてた」と伝わってはいませんよね?


お互いに考え判断した「と思っていた」が食い違ったというだけのことかと。

見計らい黙っていても提供するのが目配り、気配りというお店もありますし、学生時代のバイト先のレストランはそこを求められ、「アンテナを張る」大事さをたたき込まれました。
    • good
    • 0

あなたが食べ終わったと思ったからでしょう。

こういうのはドリンクお持ちしますか?って聞くのが一般的ですが、あなたの指示が相手に丸投げな言い方なのが問題かと。そのためあなたの動作が誤認させただけです。

そこまでのクオリティを店は追求してませんので文句を言ってもあなたの過剰反応となります。嫌なら「ドリンクを食後に欲しい時に店員さんに言いますからその時に持ってきて貰えますか?」と丁寧に打ち合わせたら良いだけの話です。

こういうのはベテランとか経験が豊富で仕事が丁寧な人ぐらいしか確認しないと思いますよ。
    • good
    • 0

バイトだからではないです。

そういう店だからです。
そういう店の運用としてはそれなりの金も払わずサービスは無料だと思ってる安い客と付き合う訳ですよ。

店としては、「客が安い料金で、ドリンクは先だ後だと注文つけれるか、考えろ。安い時給で働いてくれるバイトがいるからだ。そして客がさっさと帰って席を空けてくれるからだ。その安い料金で提供してる店や安い時給で働いてくれるバイトにケチをつけたいなら、サービス料を取る店に行きやがれ。こちとら、そんな上等な客を相手にしてねえよ。自分払ってる金の勘定くらいなしな。」

なんですよ。
    • good
    • 1

もうお腹いっぱいでこれ以上食べきれないと判断したからでしょう。



そもそも身の丈以上に注文をしたあなたが悪いのですから、そう察せられてしまったことを反省しましょう。
    • good
    • 2

少し庶民的な店だからでしょう


普通のレストランなら できて当たり前でしょう。
食事中に食後のドリンク ありえない話ですよね。

庶民的な居酒屋でも 最初に飲み物のオーダーを取りますが 料理と一緒にと言っても大概先にきます、少し食べ物を入れたから飲みたいのですが付き出しだけになります。
    • good
    • 0

私は昔ファミレスで働いてましたが、食後と言われたらお客さんを見てるか呼ばれるのを待ってました。

食後だから食後に飲みたいですよね
    • good
    • 1

店舗従業員が食後であると判断する曖昧な行動をあなたがとるからだと思います。



「食後欲しい時に声掛けします」で今後は対応してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A