アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

血液検査でALTが82ありました

『肝炎状態だねぇ…血液検査結果から見ると。』とお医者さんに言われました。

脂肪肝ではなく、肝炎なんだ…と思いましたが、肝炎というのは、血液検査からわかるんですか?

他の数値は標準です

A 回答 (6件)

まあ、その数値だけを捉えて見れば、肝臓にかなりのダメージが有り


炎症を通り超し限局的な壊死をも発症している病態と言えますが、、。

しかし、ALT値をはじめとした血液検査での肝機能の数値は一過性
に上昇する事も屡々有り、俄に肝障害とは言えません。

ALT値のみが一過性に上昇するのは、例えば暴飲暴食や偏った食生
活、薬剤やサプリメントなどの服用、また感冒様症状がありウイルス
感染の既往がある場合などです、。

特に極端なやせ型体型の場合、偏った食生活や暴飲暴食を行っている
場合なども肝機能の数値が上昇します。

何れにせよ、1度の血液検査の結果から俄に肝疾患を疑う事は出来ま
せんので、1~2ヶ月後の再検査で数値がどのようになっているかを
観察する事が重要です。
    • good
    • 1

>他の数値は標準です


この言葉から推測すると、AST、γ-GTP、コリンエステラーゼなど
高値じゃなかったと取れる

>肝炎というのは、血液検査からわかるんですか?
脂肪肝なら、これら総てが高値となりますから
肝炎なのではとの診断で、あくまでも断定はしていないのでは
恐らく、最終的に判断するため、
腹部超音波検査、腹部CT検査、腹部MRI検査などの
画像検査の予約していませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
明日病院に行くので、先生にも確認してみます。

お礼日時:2023/10/03 21:58

既にお医者様から勧められていると思いますが、精密検査を受けてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
明日病院に行くので、先生にも確認してみます。

お礼日時:2023/10/03 21:58

今のうちに薬物治療を行うことをお勧めします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
明日病院に行くので、先生にも確認してみます。

お礼日時:2023/10/03 21:57

詳しくは知らんけど、自分の行ってる病院で受けてる血液検査報告書をみたら、ALTの基準値は5-40と書いてあります。


 肝臓は再生力のある臓器です。医者に従って治療・節制を続ければ基準値まで下がると思います。
 ただし放置して肝炎が肝硬変まで進むと、後は肝がんにならないように祈るしかなくなります。肝移植と言う手もありますが…。ハードル無茶苦茶高いらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
明日病院に行くので、先生にも確認してみます。

お礼日時:2023/10/03 21:57

ALTが高いと言う事は肝臓に何らかのダメージが有ると言う事らしいので、そのダメージと


言う所と他の数値が標準と言う所から肝炎と判断したのではと思われます。
疑義がある場合はセカンドオピニオンですね。

----- 「参考資料(健康診断の判定基準表より)」-----
・AST、ALT
代表的な肝機能検査で、蛋白質が材料となるアミノ酸を作るのに必用な酵素です。
ASTは心臓、肝臓、骨格筋、腎臓など殆ど全ての臓器に存在し、ALTは主に肝臓に
存在して居ます。
これらの細胞が障害を受けると、血液中の数値が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
明日病院に行くので、先生にも確認してみます。

お礼日時:2023/10/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A