プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビは、不安を煽りませんか?
その方が視聴率良いからですか?

A 回答 (7件)

そうです。


特にニュースやワイドショーは見ない方がいいです。
    • good
    • 0

そんなことありません



全力でジャニーズ守りに行ってましたよ

火消しに必死でした
    • good
    • 0

テレビとは、そう言う物です。


いくら重要な事でも視聴率が取れそうも無いと判断すれば報道しません。
又スポンサーのイメージが悪くなることや利益にならない事は、報道されずカットされます。
例えば、芸能人がいっさいシャンプーは使いません。お湯で流し洗いするだけですと何人も実践してますが、テレビで取り上げられる事は有りません。
シャンプーメーカーが売れなくなったら困るからです。
似たような事が多々あります。
    • good
    • 0

>テレビは、不安を煽りませんか?


ネットもガセネタを流して煽っていますよ
代表例は2020年3月の鳥取のトイレットペーパー騒動
ネットで「国内のトイレットペーパーの95%は中国産、コロナで輸入しなくなる」ガセを流した
それを真に受けた国民がトイレットペーパーの買い占めに走った
しかしそれはウソで国内流通のトイレットペーパーの95%は国内産だったと言う事
結局発信者は身元が特定されて謝罪

ネットもガセネタの宝庫です

https://www.asahi.com/articles/ASN343F1RN34PUUB0 …
https://socom.yokohama/news/33632/
    • good
    • 0

そうです。


面白おかしく騒ぎ立てて
人を引き付けて視聴率を上げようとしているだけです。

騒げるうちは同じ事を何度も何度も吹聴していますね。
これは
吹聴する方と、それを見る方の共同作業ですよ!
    • good
    • 0

テレビも新聞もニュースで事故、火災、死亡の話ばかりです。


それを読みたがる視聴者・読者が多いのです。

日常の、ゴミ集積場にカラス襲撃とか大きく報道だと売れなく
なります。

ところで、どちらも斜陽です。
僕などテレビは、週に10分も見ません。
ネットのニュースが早いし、気になるウクライナ戦争が
見放題で無料です。
    • good
    • 0

そうですよ。

スポンサーの健康食品が売れるから。医者も同じ、ほって置いたら死にます。って誰でもいつかは死ぬんです。間違ってはいないけど、だから薬を飲んで定期検査をして診察料を稼ぐのは不安商法。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A