プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】コロナの潜伏期間後の咳について。

2週間前にコロナにかかり、潜伏期間(10日)が終わってから2日後に友達と会ったのですが、咳だけがまだ治っておらず、友達が感染していないかが心配です。

風邪をひいた時のような感じではなく、痰が絡んで喉がむず痒くなって咳き込むことが多いです。

こういった潜伏期間後の咳にもコロナの病原菌は含まれているのでしょうか?この咳による感染があるのかを教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

潜伏期間とはウイルスが体内に侵入し、症状が出る前の発症までの期間を指します。

受診先の医師は何とコメントしてましたか?現在のあなたの体内にコロナウイルスが潜んでいるかは確認しようがないですし、症状のピークは過ぎたのですよね?
時間的にコロナウイルスは死滅していると考えられますが、1ウイルスもいないとは言いきれません。
今はインフルエンザと同じ5類感染症で成人は解熱後2日、乳幼児は解熱後3日、発症して5日以上。これらの条件をクリアしていれば社会生活可能となってます。

人と接触されたならマスクはされてなかったのですか?ノーマスクで咳嗽時に口を塞がなかったならリスクは高いですが、とりあえず今の状態で他へ感染があるともないとも結果論でしか言えません。
ちなみに心配ならなぜ、お友達と接触したのでしょう?
外から帰ったら手洗いうがい励行して下さい。
    • 0