プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費期限が今日までのカット野菜と餃子を
今日先に炒めておいたり、焼いておいて次の日のお昼に食べるのは危ないでしょうか?
冷蔵庫にラップをして保存するのですが、、

A 回答 (7件)

賞味期限は美味しく食べられる期間のことで、駄目になる期間ではありません。

加熱してあるならたった数日で危険なことは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、
賞味期限ではなく消費期限です(´・ω・`)

お礼日時:2023/10/27 00:08

消費期限が迫った食材はスーパーなんかではお惣菜に加工されて再登場してますよ。

生のイカはイカ焼きになったり、魚も生だったら煮魚に加工されたり。
だからそれほど無茶なことやってるわけではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知らなかったです、、!
教えていただきありがとうございます(´・ω・`)

お礼日時:2023/10/27 00:38

美味しくないとは思う


季節的に夏なら食中毒。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり美味しくないですかね、、
夏場なら迷わず破棄したのですが今の時期なら大丈夫かな?と気になってしまって(´・ω・`)

お礼日時:2023/10/27 00:39

状態によりますが、冷蔵庫や冷凍室に入れるのならさほど問題ないかとは思います。


ただ、焼いた直後ではないので、それを考慮してしっとりした状態でも美味しく食べられるように料理を工夫したら良いかとは思います。
    • good
    • 0

消費期限ならそんなに焦らずに普通に明日調理して食べたら良いよー。

    • good
    • 0

お昼で火を通すなら、明日(もう今日ですけど)でも大丈夫だと思います(⁠*^⁠^⁠*)

    • good
    • 0

野菜って傷んでもヒトに当たることはまずないので心配しなくていいですよ。

本来は生鮮品なんで消費期限は必要ないんですけれど、カット野菜は加工品に準ずることになるので仕方なく消費期限がつけられているだけです。餃子の方ほうも期限前に調理しておけばとりあえず大丈夫です。
 消費期限というのはそもそも「これを過ぎると当たる可能性が大きくなるよ、無視して食べてもメーカーは責任負わないよ」って意味ですので、早めに使いたいですね。食べられないときは期限前に加熱調理して冷凍するのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A