電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田首相がインボイス反対の50万人分の署名の受け取りを拒否した事についてどう思いますか?

A 回答 (16件中11~16件)

たしか「よく聞く」ことがキャッチフレーズだったのですが、自分の都合の良いことしか聞かないようですね。

インボイス制って、これ次の消費税率アップの地ならしですよ。
    • 1

>どんな署名であったとしても理由が気になりますね。

➡︎なるほどね。
そういう意味じゃ、政権は「必ずやる」というスタンスなのかな?
再考はやらない、という意思表示かも?
    • 0

別に何とも、思わない。

「受け取らなければならない、法律的根拠は?」

1億2千万人の内の、50万人は、「0.4%」で、
「誤差」的数値だし、その50万人が、「本物」とも
限らない。

憲法改正でもして、「受け取らなければならない。」
法的根拠でも、条文に入れ込んだら?
    • 0

署名というのは提出するにもルールがある。

既に報道で明らかになっているように、彼らは署名提出に関するルールを守っていないから、署名が受理されなかったのは当たり前の事。

そして、彼らの背後には、なんでも政府に反対する活動化たちが控えているから、どうせ故意に署名のルールを無視して、受理しなかった受理しなかったとマッチポンプ活動しているのだろう。

あいつらは昔からずっと、やれモリカケだ、やれ汚染水だ、やれ何とかだと、反政府活動に使えそうな事を一所懸命に火をつけて炎上させようとするけれど、無理筋な事ばかりやってるから、あいつらの活動に合流する奴がいなくて炎上しないで、くすぶってばかり。それであいつらもすぐに飽きて、別の事を炎上させようとする。そんな事の繰り返し。

相手にするのがアホらしい。
    • 1

間接民主主義だから自分の選挙区の選挙権保有者に選ばれておればよい。

総理大臣は都知事や県知事のような直接選挙ではないので、署名など持って行っても意味ないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

受け取る=なにか決定に関わる子供にはならないのに、国民の声を聞かないという部分はどう思いますか?
受け取るだけならすぐ終わるしみんなやってるし自治体の首長という自治体のトップでも受け取るのは普通にやってるのになぜ敢えて受け取らなかったのか?ですよね

どうも思わない。

単純に、納めなくても良い「猶予期間」が終わっただけ。
    • 1
この回答へのお礼

それは政策内容ですが
署名は国民の声ですからね、別に受け取っても政策に変わらないし過去にもいろんな署名をいろんな大臣や総理大臣や自治体の首長が受け取っていたのは
「国民の声だから」というところで選挙は投票を伴いますが、署名を渡すのは別に国民の声では無いのは普遍的な考えだと思いますが
その国民の声で50万人という数でも受け取る行為すらしなかった事の是非が争点かと思います
逆に受け取る人はなぜ受け取るかというと「国民の声であるので政策決定の上での一つの材料としての扱いでこういう声もあるという国民、あるいは市民の声を市制や国政に反映させるため」と言います。
なぜ岸田首相は10分もあれば終わり、また渡す側から日時指定はしてないのに拒否したのか
どんな署名であったとしても理由が気になりますね