アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

75歳になるにあたって調べていますが、
標題の件。
私は記憶力が全く無いと自覚しているので、
合格できないかと心配しています。

そこで、サイトを当たり、
こんな具合でというサイトを見つけましたが、
具体的にイメージできません。
以下の様にイメージしていますが合って居ますでしょうか。
実際に受けた方の回答をお願いします。

1.1枚に4つの絵が書いてある紙を貰い簡単な説明を受ける。
2.上記の紙を4枚受け、合計16個の絵を覚える。
3.全く別の作業をさせられる。
4.その後、覚えた絵を順は構わず出来るだけ書きだす。
5.次に、ヒントを貰い、上記同様を行う。
6.最後に、今日の日付,曜日などが聞かれる。(これが何問在るのかが不明です。)

そして採点はヒントなしで当たれば2点、ヒント在りなら1点、最後の日付などは各1点
そして合格基準は「36」点。

これで合っていますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

実際に使われている認知機能試験問題です。


勿論、年度ごとに内容は変わりますが、大体こんなテストと思われれば良いでしょう。
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク、大変参考になりました。
アトは頑張るだけですね。

お礼日時:2023/09/30 20:13

> 75歳になるにあたって調べていますが、



満71歳過ぎ~満75未満の間に、認知症検査・実技試験・胴体視力測定等々の高齢者講習を、必ず、少なくとも1回以上受けていませんか?
この満71歳過ぎ~満75未満の間の高齢者講習は、合格点にならなくても免許更新は出来ます。(ゴールド免許でも、有効機関は3年です)


満75歳過ぎの高齢者講習も、満71歳過ぎ~満75未満の間と内容は同じです。
ところが、満75歳過ぎの高齢者講習は、合格しないと免許更新が出来ません。

満71歳過ぎ~満75未満の間も、また、75歳以上が高齢者講習の前に受けるテスト、認知機能検査は、同じ問題です。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-sen …



> 1.1枚に4つの絵が書いてある紙を貰い簡単な説明を受ける。
> 2.上記の紙を4枚受け、合計16個の絵を覚える。

手かがり再生の計16枚の絵は、講習のたびに違う絵です。



> 4.その後、覚えた絵を順は構わず出来るだけ書きだす。
> 5.次に、ヒントを貰い、上記同様を行う。

「手がかり再生」の出題ですね。
最初のヒントが無ければ、16枚のうち2枚~3枚くらいしか思いで背ないでしょう。
そのあと、ヒントが出ますから、16枚のうち8割~9枚くらい(12枚~15枚)くらい思い出します。
ヒントありで、8割~9枚くらい(12枚~15枚)くらい思い出せば、「手がかり再生」の点数は合格です。




> 6.最後に、今日の日付,曜日などが聞かれる。(これが何問在るのかが不明です。)

時間の見当識と、時計描写が出ます。

● 時間の見当識の問題。
試験官が、現在の年月日と曜日と時分を確認して、壁時計・腕時計・スマホなどは一切隠します。
試験の時のYYMMDDWWとHHMM(年月日曜日と時とおおよその分)です。

【注】年月日曜日と時とおおよその分の「記入欄」を間違えると、減点です。

● 時計描写の問題。
アナログ時計を描いて、おそらく、長針と短針が4カタカナの「ハ」の字の状態を表示の出題でしょう。
つまり、8時20分か、3時40分を表示です。

きれいに時計描写と、長針と短針を表示時するにには・・・
まず、アナログ時計を描く時は、大きな「〇」を描きます。
次は、12の位置、6の位置、3の位置、9の位置を記入します。
そして、空きのところへ「1と2」「4と5」「7と8」「10と11」を入れます。
最後に、出題の時刻を「長針と短針」を記入します。

↑ この様に時計を描いてから、「長針と短針」を記入しましょう。
普通の人でもこの様に描かないと、時計表示がきれいに描けません。


高齢者講習前の認知機能検査のイラストの覚え方!出題流れも解説
https://ziplus.jp/illustration


高齢者講習 手がかり再生(動画)
https://www.google.com/search?q=%E9%AB%98%E9%BD% …

----

75歳以上が、下記の18項目の違反すると、臨時認知機能検査を受けなければなりません。

臨時認知機能検査の対象となる違反行為
① 信号無視
② 通行禁止違反
③ 通行区分違反
④ 横断等禁止違反
⑤ 進路変更禁止違反
⑥ しゃ断踏切立入り等
⑦ 交差点右左折方法違反
⑧ 指定通行区分違反
⑨ 環状交差点左折等方法違反
⑩ 優先道路通行車妨害等
⑪ 交差点優先車妨害
⑫ 環状交差点通行車妨害等(例:環状交差点内を通行する他の車両の進行を妨害)
⑬ 横断歩道等における横断歩行者等妨害
⑭ 横断歩道のない交差点における横断歩行者妨害
⑮ 徐行場所違反
⑯ 指定場所一時不停止等
⑰ 合図不履行
⑱ 安全運転義務違反
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前回の更新で、実技の試験を受けています。
ゴールドでしたが、歳の関係で4年間になっています。
ただ、その時は認知症検査は在りませんでした。
細々とありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 20:16

教えてgooに


質問するだけで
合格です
今夜は枕を高くして
お休みください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうだと宜しいのですが、
頑張ってみます。

お礼日時:2023/09/30 20:13

#2です。


#1さんが書いているような本は買う必要はありません。
イラストは以下で公開されていますが4パターンあって、どのパターンが出るかは不明です。
 
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
 
中途半端に覚えても、どのパターンだったのかこんがらがって間違いの元です。
下手に覚えない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2023/09/30 20:12

私も先月受けてきました。


採点方法は以下の通りです(警視庁のサイト)
 
https://www.npa.go.jp/policies/application/licen …
 
日付、時間に関しては、日付は当然覚えている。
時間は開始時間から概ね2時間で、その問題に当たりますから、13時から始めたら15時です。(実時間から前後1時間程度の範囲ならOK)
 
心配はいりません。
 
判定は2週間程度出来ますが「あなたは36点以上です」という通知です。
100点を目指す必要はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク、読んでいます。
日付関係は全く気にしていません。
多分万点取れると思っています。
兎に角記憶力が全くなのが心配です。

お礼日時:2023/09/30 20:11

以下なら試し読みもできます。


https://www.amazon.co.jp/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何とか、金を掛けずに臨みたいと思っています。

お礼日時:2023/09/30 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A