プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の運動会にて。後悔が消えないです( i _ i )
2学年ごとでの運動会で、3年生と4年生が交互に演技をしました。下の子の幼稚園のお母さんにたまたま会って、そのおうちは上のお子さんが3年生、うちは4年生でした。3年生の出番の時、暇して抜け出しちゃった下の子を一緒に遊ばせてました。
4年生の番になった時、下の子を見ててあげようか??って言われたんですが、3年生の出番は終わったし、悪いから大丈夫と言って断ったんですが、
パッと見たら飲み物がなくて、真っ赤な顔してる下の子を見て焦って娘の演技中に水を汲みにいきました。そうこうしてるうちに半分くらいしか演技を見れず…
やっぱり見ててと頼めばよかったかな。と後悔…。
夫がビデオを撮ってくれていたのでほとんどは見られたのですが、直接見られなかったことに対する変な後悔が残っています…(T . T)
咄嗟の判断を後から後悔してしまうことが多いです。
どういった考えをしたらこの後悔って消えますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに下の子は私の心配をよそに汲みに行った水は飲まずそのあと元気でした。

      補足日時:2023/10/01 06:57

A 回答 (5件)

せっかくの娘さんの演技を


十分に見れなかったのは残念ですね。

でも、何より下のお子様が
大事にならなくて良かった!!
もし救急車など大事になっていたら
娘さん達にとっても残念な運動会の
思い出になってしまっていたかもしれません。

おうちで一緒に演技をするのも
楽しいかもしれませんよ
    • good
    • 1

同じ失敗をしないよう手を打つ。

それ以外ありません
    • good
    • 0

あわて者は後先考えずすぐ行動する者のことです。

パッと見たら飲み物がなくて、余裕ある量を用意するなどしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水筒は持ってきておらず、買った飲み物が空になっていて、走り回ったので顔が真っ赤でした…
水筒を持たせるべきだったと思います。

お礼日時:2023/10/01 07:43

子供がいると、そんなことがよくあります。


私も妻に頼まれてビデオを一生懸命撮って、後でみたらよその子だったとか(苦笑)。
亡くなった私の母も、姉の卒業式で「下の子のオムツを替えてて、肝心の我が子の証書授与を見なかった」とよく笑って話してました。
しっかり見てるより、家族にとって意外とハッキリ覚えてたりして、逆にいい思い出となるものです。
子育てって、決して頑張るものではなく、楽しんでしまうものだと私は思っています。
今回の事も、下の子が何ともなくて良かったと思います。
これからもそういうことが沢山あります。
過ぎたことはどうにもなりません。
そんなことでいつまでもクヨクヨしているより、笑い話にして笑ってしまいましょう。
子育ては長いようで過ぎればあっという間です。立ち止まって悩んでいる暇が勿体ないです。
人生は楽しんだ者勝ちです。今しかない、かけがえのない毎日を楽しみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りだなあと思いました。
咄嗟の判断で熱中症にでもなったら困る!と思っての行動だったのですが、10分ほどなら大丈夫だったかな…と思いました。
何かと細かいことに対して後悔してしまうことが多くて、些細なこともすごく大きなことに思えてしまうんです。コメントありがとうございます。

お礼日時:2023/10/01 07:34

来年はミスをしないように準備をしてください 終わった過去は戻りません


幼い子供の姿もその時しか見られないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます。水筒を持たせるところまで頭が回りませんでした。
いつも思うことなのですが、夫は行事の日の朝も割と朝のんびりしてて私ばかり焦ってるように思います。

お礼日時:2023/10/01 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A