アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①お前とかあだ名で呼ばれる
②容姿 顔をいじられる チビとか〇〇みたいな顔してとか イケメンとかブサイクとか
③プライベートなことを細かく聞かれる 家族 前職 恋人 趣味など
④基本タメ口 
⑤イライラして当たってきたりする人がいる
⑥怒鳴り散らかす人がいる
⑦無能とか、できなそうとかそういう言い方をしてくる
⑧業務マニュアルがなく、みんなあまり分かってない
⑨残業しないで帰ると次の日からハブられる

質問者からの補足コメント

  • 勤務先は中小企業ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 16:06
  • 勤務先は大企業ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/03 16:07

A 回答 (3件)

程度の問題はあれど、ウチの会社は結構該当します。



①は呼ばれることはあると思います。女の子はあだ名で呼ばれている人はいますね。「お前」は上司や先輩から下に対して、「お前~きちんとやったのか?」とか。

②相手と程度によると思いますが、言われますね。ある意味関係性が出来ているからだと思っています。

③は普通にあると思います。一人に言ったら絶対広がりますね。これは仕方がないと思います。

④これはないですね。これが当たり前の会社はヤバいと思います。

⑤⑥は普通にあります。全員とは言いませんが、部長職以上は多いですね。こういう環境で育った人は、部下にも同じようにします。その部下も下に対する教え方がわからないので、指導と称して怒鳴る、イライラするが当たり前になるんだと思います。
⑦も人によりますが言ってる人いますね。パワハラと周りはわかっていますが、偉くなりすぎて誰も止められません。実績残しているので総務や人事も目をつぶっています。

⑧は完全な中小企業あるあるですね。ウチの会社は人によります。きちんとマニュアルを作って引き継ぐ人もいれば、口頭で簡単に説明して終わりという舐めた人もいます。会社として未熟なのだと思います。

⑨このご時世なのでだいぶ改善されましたが、20年前は19時半前に帰ると嫌な顔を上司にされましたね。


労働組合があればほとんど当てはまらないと思いますが、組合がない中小企業の会社はほとんど同じようなもんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私が勤務していた会社では、ほとんど該当しません。


あるとすれば、①のあだ名、お前呼ばわりくらいです。
②③④⑤⑥⑦⑧⑨など、全くありません。
これらに該当するのは、私の物差しで見れば、ブラック企業です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通ではありません。

従業員が多い会社でも、該当する人が若干一名いるかいないかでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています