アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に社会人は自由がないですよね?
私は高卒後自衛官になった18歳。
土日休みは民間より自由少ないですが
ゴールデンウィーク、お盆、正月の休みは約9連休。例えばお盆の夏休みがたったこれだけでも民間の数倍なんですよね。
こんなんで人性謳歌できませんよね
私は自転車や青春切符での時間かける旅が好きなのですが、休日や長期休暇の旅は新幹線など使わないととても時間が足りません。
なんでこんな自由がないの。人権侵害ですよねその対価が月収20万で生活費にほとんど消える。自衛官は消えない分集団生活により精神が持たない。
こんな生活をほとんどの大人は強いられていて働き始めてから数十年間まともに自由はないのですか。

A 回答 (4件)

であれば、あなたは公務員だという自覚はありますか?


自衛官は、補助のかたを除いたら

国家公務員

です。
つまり、緊急事態が発生したらどんな理由であれども、断ることは基本できません。
本来、公務員の法律で
・国民の休日
・土曜日と日曜日
・12/28〜1/4
の期間しか休日はありません。

その代わり、退職金は昇進するほど多くなります。
老後の年金も安泰です。

大学校に行かないことが悔やまれているだけですよ。

本来お盆休みなんて公務員にはないんですから、公務員という認識で任務してください。

緊急のときは手当が分厚いでしょ?
民間なんて、労働契約結ばないと、緊急手当なんてないんだから。

自由は老後のためにある程度取っておいてください。
大人の休日倶楽部とか持っている人なんて、ほとんど金持ちなんですから…
    • good
    • 1

自衛官ですからねえ。

いわゆる軍隊でしょ?休みがあるほうが珍しいです
    • good
    • 1

民間企業で、大手の企業に就職すれば良かったにです。


私が勤務していた大手電気機器メーカーの場合。
1、原則、土日祝日とメーデーは休日。
2、夏季休暇は、土日を含めると10連休。
3、ただし、年末年始は休暇少な目。
原則12月30日~1月4日
製造業は、高温となる職場が多いため、寒い時期の年末年始は休日少な目にする代わり、夏季に多く休日を設定します。
4、年次有給休暇は勤続1年以上で25日付与
(1990年頃までは、10年勤続で20日付与でした)
5、勤続10年、20年、30年の節目の年に、リフレッシュ休暇として、有給休暇とは別に、20日間の休日が与えられます。

 ここまで休日の多い会社は、そう多く無いと思いますが、探せばあるのです。
    • good
    • 1

大切な意見だと思います。


ヨーロッパみたいに1ヶ月の休暇とかあればいいですよね。
日本のシステムでそれが出来ないのかな?と時折思いますよ。
日本では働くことが尊いと思われてるからなのか。
しかし休む事も尊いとは思うんですよね。
こういう仕組みが導入されていれば、最近流行りの早期リタイアへの憧れも薄れてもっと健全な労働環境が構築されると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月の休暇!
日本では考えられませんね。

お礼日時:2023/10/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A