アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方がキツい友達がいます。
その友達とは小学生からの15年くらいの付き合いです。
お互い今は成人しています。
その子は、昔から言い方がキツかったのでよく私が我慢の限界が来るとそれ嫌だからやめてもらえる?と言うと、数日はやめてくれてました。でも時間が経つと元通り。
成人してしばらく会う機会は減っていたのですが、最近また会うようになってよく相談にも乗ってくれるし辛いと言ったら、すぐに会いにきてくれて次の日が仕事でも4〜5時間もそばにいてくれたりと優しいです。
彼氏の相談をしても、そんな落ち込む必要ない。自分を必要以上に責めなくていい。など励ましの言葉もあります。

でも、ふとした時におーいカスー!と呼んできたり、あなたは頭が悪いけど私は違うみたいな見下した発言、マウントなどあります。
それと人の体型がすごく気になるようで私は標準体型ですが、少しでも太るとデブは嫌。友達痩せろ。と言ってきます。

どのようにして気にしないようにしたらいいでしょうか…。

A 回答 (3件)

その友人という人の中で上下関係が出来上がっているからそうなるんだと思います。



多分友人なので本当に見下して言っている訳ではないんだろうけど、役割が出来上がっていてボケツッコミだと思っているのかも…。

言って直るけど、しばらくして戻るなら性格だと思うので友達としていい所もあるなら目を瞑ってあげても良いと思いますが、
人って歳をとる事に自分の考えに固執するようになるので、今ある悪い癖は歳をとるともっとエスカレートすると思います。

なのである程度限界点を決めて、超えたら絶縁と決めておくのも良いと思います。

私の身近にもそういう人がいて、まるで本人のエピソードみたいだなぁ…と思ってしまったのですが、距離を置いてお互いが不快にならない関係を保っています。
自分が嫌だと思う相手に素を見せると、やはり相手も不快になるみたいです。友達なら大丈夫だと思いますが…。

上司や先輩との間でそうなると自分が弱い立場の時容赦がなくキツイです。

言い返してこない=どこまでも言ってもいいと捉えるタイプと、これはしてはいい・いけないを自分で判断するタイプといるんですが、お友達は前者なのかもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ボケツッコミの役割が出来上がっている。
確かにそうです。もうそういうノリだと思ってる節はありますね…でもそれがかなりエスカレートしている時も多々あるので加来さんの言うように限界点をきめてつきあおうとおもいます。
どこまでも言っていいと捉えるタイプですね…実際言う相手は選んでるみたいですし…。

お礼日時:2023/10/05 08:27

棲み分けをすることかも、心の中でその人はその人と主観を押し付けないように気をつけるなど。



ただ、普通にそばで言える程度なら適度に言ったほうが良いとは思います。

個人的にダメなのは言えないで溜め込むことだと思うので、軽めに突っ込める程度の時に小出しにツッコミを入れるとか。

あとは売り言葉に買い言葉でノリを成立させてしまうとか。

相手「おーい◯◯ー!」
質問者さん「あーら類友の◯◯さんじゃないですかー!義機嫌いかがー?笑」
もしくは
「やーねー奥さん聞きました?15年来のお友達のことを◯◯ですってよ、んねー(エアー井戸端会議)」

相手「マウント系…」
質問者さん「それ言ってて虚しくならん?」など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売り言葉買い言葉の関係を成り立たせるという発想もなかったです。
それはいいかもしれないです!ふざけてノリっぽく言い返すのもやってみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/05 08:28

許せる範囲、許せない範囲をきっちり線引きしておきましょう。



許せる範囲までの悪口は、「こんなクソみたいな悪口を許してあげるなんて、私はなんて寛大なんだろう!!」と自分の長所として変換するのをおすすめします。

そして、あなたにとって本当に大切なことを馬鹿にされた時だけきっちり怒ってください。

我慢や受け流すことは大切ですが、適切なタイミングで怒ることも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の長所に変換する。その発想はなかったです。
確かにそれがいいかもしれないです!
分かりました。自分の中でこれは怒る。という内容を決めてから付き合っていこうと思います。

お礼日時:2023/10/05 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!