アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全従業員に通報内容に該当する事柄を知っているか個別面談がありました。
ここでの回答は期待していないらしく、後日に匿名で手紙でも構わないとのことでした。

ただ、内容がそれを知っているであろう人物が少なく、回答次第ではバレるかもと悩んでいます。
かといって、黙っていれば共謀しているとみなされて処分対象にされてしまいます。

A 回答 (2件)

日本においては、内部通報制度を設けている企業は多いのですが、機能しているかといえば、【?】ということになりますね。

例えば、公益通報制度に基づき、通報した人間が企業側に全然守られていないんです。
なので、実態としては、公益通報したことが原因となり、嫌がらせを受け、結局は当該企業、職場を追われるという人が意外と多いんですよね。

なので、そういう制度の不備、不利益を受ける可能性も考慮したうえで考えるべきかと。
いずれにしても、お気の毒ではありますが、あなた様としても【前門の虎、後門の狼】というような状況かと思料いたします。
    • 4

上場企業や外部監査であればばれないかもしれませんが、中小企業だと

ばれるどころか、犯人特定し叩かれるだけですよ。

内部告発は外にやらないとダメです。
外部の力を使うのです。

粉飾なら銀行
脱税なら税務署
賞味期限切れ、コンプラアンス問題なら取引先の取引先、もしくは最終顧客
ビッグモーターのような場合は、マスコミ

自衛のため、録音、録画などは持っておきましょう。
私はやったことありますよ。
    • 4