アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10/2のジャニーズ事務所の記者会見で「指名してはイケない記者リスト=NGリスト」の存在が明らかになりました。
これにつき、記者会見を担当したコンサル会社は
「弊社が勝手にやったこと。ジャニーズ事務所は一切関係ありません」
と言っています。
本当でしょうか?

まるで政治家が悪いことをした時に
政治家「秘書が勝手にやりました」
秘書「私が勝手にやりました。議員は何も知りませんし、悪くありません」
と秘書が一切の罪をかぶっているのと同じ構図に見えますが・・・

本当にコンサル会社が勝手にやったことなのでしょうか?

A 回答 (8件)

タブン本当だと思います。


会見の時間を2時間ってジャニーズ側がきめちゃったので、それに納めるためにNGリストとか、一問一答とかをコンサル会社がやったのだと思います。
前回の会見は4時間超えてます。自由に質問させたら2時間で終わるわけないのに2時間と設定したジャニーズ側に忖度したのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前回の会見は4時間超えてます。自由に質問させたら2時間で終わるわけないのに2時間と設定したジャニーズ側に忖度したのでしょう。

ジャニ側が「制限時間2時間」と決めたんですね。
それによってPR会社が忖度したんですね。

ジャニ「記者会見は2時間。最初の1時間は事務所側からの説明、その後の1時間は記者との質疑応答とします」
PR会社「質疑応答は1時間では済まないのでは?」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「でも前回は合計4時間以上掛かってたし・・・」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「記者から相当文句が出ますよ」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「大勢の記者が来ますから、1時間ではすべての記者の質問に答えられませんよ」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「紛糾したらそれがまたニュースのネタにされますよ」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「前は太鼓持ちだった芸能レポーターもこの件は厳しい質問をしてくるようになりましたし」
ジャニ「1時間でお願いします」
PR会社「●●新聞の●●記者なんて放送に堪えないような質問をしてきますし」
ジャニ「1時間でお願いします」
(以下、永久ループ)

こんな感じの打ち合わせだったんでしょうかね?

お礼日時:2023/10/07 16:24

それだけでなくコンサルが故意に漏らしたと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

故意に漏らしたんですか・・・
なぜそのようなことをしたのでしょうか?
さずがに「殺人契約の強要」など違法行為への関りがあるならともかく、
NGリストの故意の漏洩はビジネス上のモラルに反すると思いますが・・・

お礼日時:2023/10/07 18:44

>本当でしょうか?



コンサル会社が嘘を言っていなければ事実です

>本当にコンサル会社が勝手にやったことなのでしょうか?

ですので、コンサル会社が事実を話していれば、事実です


>まるで政治家が悪いことをした時に
>政治家「秘書が勝手にやりました」
>秘書「私が勝手にやりました。議員は何も知りませんし、悪くありません」
>と秘書が一切の罪をかぶっているのと同じ構図に見えますが・・・

それはあなたの推測ですよね
「事実」は当事者しか知り得ませんので、いくら考えたところで、当事者でない人物はさまざまな情報から「推測」することしかできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/07 16:15

てか、「うまくやってね!」でしょ。


テレビ局への圧力も ”忖度”を利用してた感じだし、あの事務所の得意技ではないでしょうか。
やくざがお歳暮持ってくるのと同じやん・・って思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、やくざからお歳暮もらってことが無いのでよく分かりませんね。
っていうか、やくざって堅気の商売の人にお歳暮持ってくるんですか?

お礼日時:2023/10/07 16:16

記者会見は、最初に打ち合わせをします


立ったままお辞儀するのか?座ってお辞儀をするのか
2時間の流れを確認しているはずです

会見の前に井ノ原にNGリストを見せたそうです
井ノ原だけではなく東山や弁護士も見ているでしょう

それでNGリストを共有している時点で同罪でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでNGリストを共有している時点で同罪でしょう

同罪なんですね

お礼日時:2023/10/07 16:17

もともと土台としてその資料を作るというのはあったと思います


それは新たに指示したものではないと思います

危機管理に近い物かな
会見で暴れたり騒いで収拾がつかなくなっては困りますし

あのメリーさんとかなら普通にやりそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あのメリーさんとかなら普通にやりそうです

普通にやっちゃうんですね

お礼日時:2023/10/07 16:18

>本当にコンサル会社が勝手にやったことなのでしょうか?


多分そうだろうが信用して貰えないよね。

一気にまくし立て 被害者側に立つでも無く糾弾目的の人もいる記者会見では無いよね。
ひとり一問と言われてるのに無視して質問を繰り返す。
運営側(コンサル会社)からすれば スムーズに行く方法を考える その結果でしょう。

昨日のTBSのニュース 見るに堪えなかった、出演者(アナウンサーも)全員でジャニーズ事務所の責任にした報道 本当かどうか分からない状態で決めつけた糾弾。
いじめの本質を見たようだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>一気にまくし立て 被害者側に立つでも無く糾弾目的の人もいる記者会見では無いよね。
ひとり一問と言われてるのに無視して質問を繰り返す。
運営側(コンサル会社)からすれば スムーズに行く方法を考える その結果でしょう。

えーと、一つの方法としてはNGリストに載っているような記者は、当てると面倒なので、敢えて一番先にそいつらを片付けてしまう、という方法もあったと思います。

>昨日のTBSのニュース 見るに堪えなかった、出演者(アナウンサーも)全員でジャニーズ事務所の責任にした報道 本当かどうか分からない状態で決めつけた糾弾。
いじめの本質を見たようだった。

すみません、見てないので判りません。

お礼日時:2023/10/05 20:57

それは分かりませんが、しかしジャニーズ事務所の中でそのリストに対して『これはダメなんじゃないのか?』と誰も声を上げなかったのですから、やはり何も変わってないんだなぁ~と感じました。



あの東山 紀之の謝罪会見は一体何だったのか。
今となってはとんだ茶番と言わざるを得ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>それは分かりませんが、しかしジャニーズ事務所の中でそのリストに対して『これはダメなんじゃないのか?』と誰も声を上げなかったのですから、やはり何も変わってないんだなぁ~と感じました。

おっしゃる通りですね、変わってないですね

>あの東山 紀之の謝罪会見は一体何だったのか。
今となってはとんだ茶番と言わざるを得ないですね。

はい、予め前もって決まっていた事柄について説明する時に、
まるで芝居のセリフのような、へんな感情を込めた発声で
「ん? この人、なにかの舞台演劇でもやってるつもりなのかな?」
って思っちゃいました。

特に
「これほどまでに大規模な新しいエージェント会社が立ち上がるのは、日本ではおそらく初めての試みです」
って言ったあたりね、なんか、大手IT企業の敏腕社長が、新製品の大々的な発表会でもやってる姿を見ているようだった。
おもわず
「なんで声色を作って仰々しく発表してんの?
 あんた、いま謝罪会見の場だってことがわかってんの?」
ってTV画面にツッコミいれちゃいましたよ 笑 笑 笑

お礼日時:2023/10/05 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A