プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
大学生女です。
先月から体調が優れない日が続き、インターンの通勤中に吐き気やめまい等で早退したり、彼氏と泊まりの際に過呼吸を起こしたりしていたのですが、数日前パニック障害と診断されました。まだ誰にも伝えていません。

パニック発作を起こしても、毎回治まったら「もう大丈夫!」と伝えているので現段階では何もバレてはいないと思うのですが、今後通勤時やデート中発作が出てしまうのか、と考えると言っておくべきなのかなとも考えてしまいます。

しかし、まだ自分自身も「症状もそこまで酷くないし大丈夫」「頑張ればできる」という感じで診断を受け止めきれていない(?)感じで周りに迷惑かけるなら言いたくない気持ちもあります。

インターンもだいぶストレスにはなっているのですが(病院でストレスに関して聞かれた時は言えませんでしたが、気持ちの整理したら大きなストレス要因だなと気づきました)、辞めたら負けだとか、他の人に負けたくない、という無駄なプライドから、パニック障害を伝えるのは言い訳になるのかなとも思います。

自分の気持ちが全然分からなくてぐちゃぐちゃですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
長文乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社はともかく、彼は多分君がそうなったのを見てから不安になってる筈だと思います。

もし一緒に居る時に何回かその様になったのなら尚更ですね、
パニック障害と言うと、人によっては、君にとっては、悪い意味にされてしまうかもしれませんね、例えば、今風に言うと、心の病の有る人…とか。でも彼氏が良い人なら多分その事について知る為に色々調べたり聞いたりするとはおもぃますが…、なので言う時はすぐその言葉で言わないで、かれが誤解しないように、オブラートに包む様にしてからにした方が良いと思います。
……と言う事で彼には一応その事は話しておく方が良いのではないかと思います…、

インターンについては、君が、これはもう絶対に駄目だな…と決断せざるを得ない時まで続けてでも良いのでは…と。
そうすれば、自分を納得させる事が出来るので…。
    • 0

日常生活を送れているならすぐ言わなくてもいいのでは?

薬が効いて短期間で良くなる事も多いですから。
私もパニック障害には長年悩まされてきて(治るけど再発する)酷い時は周囲に言わざるを得ませんが、軽い時は2ヶ月ぐらいでケロッとする時もあります。
    • 0