アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートなんですが、結構古くもし床が抜けた場合は大家か住んでる私かどちらが払うんですか?
重い物けっこうあるんですが。

A 回答 (6件)

状態によりますが、基礎部分は基本は大家の過失になると思います。

重いと言っても冷蔵庫や洗濯機、キッチンなど重たいものをいくらでもあると思いますし、それらが想定内であれば、また因果関係次第では借主の過失とは考えにくいかとは思います。
    • 0

床の強度を考えず、重量物がある物を置いたら床が抜けるのは

当然です。報告する必要は必ずありますが、それを判断するの
は大家や管理会社です。まずは管理会社に報告して調べて貰い
ましょう。
    • 0

普通は大家さんです。

重いものも問題なのですが湿気も問題なので時々窓開けて空気入れ替えましょう。

大型冷蔵庫2台とか大型金庫とかあればあなたも注意はされると思います。

私の家以前床がぬけました。15年ぐらい住んでない時期があるため
湿気でダメになりました。
    • 0

古い物件で床が抜けそうだとわかっているのに、重いものを置いて抜けてしまったらあなたが支払う必要は出てくるでしょう。

ここで難しいのが重いものという判断基準ですね。

基本的には常識を超えるような場合になると思います。
例えば無駄に冷蔵庫を2台も置いていたとか、重いダンベルなどトレーニング機器でも置いていたとか。

ごく普通に必要なものであったり、必要以上に重くないものを置いて抜けたのであれば大家の支払いになりますよ。

No.2さんは大きく間違った解答をし、さらには脅す回答をしてますが無視してください。
床の抜けた原因を考えてない回答になってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全然抜けそうではないんですが築32年くらいです!
ダンベルなど筋トレ器具がありまして大丈夫かなとおもいました(ToT)

質問者様が払います。

直すのは大家さんが手配するでしょう。

賃貸で借りている人には「原状回復義務」があります。つまり部屋を借りた時の状態に戻して返す義務があるのです。

床が抜けたら修理して原状回復し返すことになりますよね。

まあ、普通は床が抜けたら他の部分も影響があるかどうか調べることになるので、質問者様は強制退去、周辺の部屋の住民も避難させたうえで調査し原状回復になります。

そうなった場合、周辺の部屋の住人が泊まるホテルなどの費用も質問者様が負担することになりますし、床を支えている根太も落ちちゃうレベルだと修復にかなり金がかかりますよ。
    • 0

大家が直すんでしょう...家賃貰って居住させているんですから

重いモノを使わないなら処分したほうがいいですよ
重さのせいで床ぬけたって言われたらたまりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
使わない物は処分ですね(..)