アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係(特に友達)を良くするコツを教えてください。例えば嘘はつかないなど

A 回答 (5件)

うちの近所では、向こう三軒両隣、お付き合いは玄関まで、言わず(余計なことと自分の事)語らず(聞かれないことは言わない。

余計なことも言わない)関知せず(相手のこと等感心を持たない)と言われています。
相手方聞いて楽し言葉を使い、自分がして貰ったら嬉しいと思うことをして下さい。
    • good
    • 1

嘘は絶対いけないですね(噓も方便的なものは例外として)


まず相手の嫌がる事は言わないやらない
自分自身をしっかりと持って常に相手を思いやる気持ちを持つ
まあそんなところでしょうか
    • good
    • 2

悪口は絶対言わない


噂話に乗らない
    • good
    • 2

こちらから心を開くことですね。


趣味であるとか、失敗談とか、自分から開かなければ、相手は開いてくれません。

そして相手のいうことをきちんと聞くということでしょうか。
    • good
    • 2

傲慢な態度は取らない。


自分と考え方の違う方の意見も受け入れ、頭ごなしに反対はせずに、
常に相手の意見も受け入れる姿勢を持つ。
 また、こちら側の意見を、一方的に相手に押し付けるようなことはしない。
 相手の家族関係や、収入など、プライベートな事は聞かない、話題にしない。
 相手の人格を否定するようなことは、言わない。
 金品の貸し借りは、一切しない。
 金銭に関することには、一切かかわらない。
 どんな親しい中でも「保証人になってほしい」などと頼まれたら、もうあなたとは友達で無い事を明言してキッパリと断る。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A