アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、平日の毎日、街なかと過疎地をハイエースで
1日に何回も往復している人がいたそうです。
どこかのニュースで見た気がしますが、(四国のどこかの県)
学校の生徒数人がハイエースで街なかの中学校高校に通っていたそうです。
路線バスが廃止になり、公共の交通機関がありません。
朝と午後の時間帯は、荷物が少なかったので、
生徒数名を乗せる余裕がありました。
生徒の親御さんから、1か月1人5000円の謝礼を受け取っていたそうです。
合計2万円だったそうです。
警察から、違法行為として摘発されたそうです。
公共の交通機関が廃止になり、交通手段が無いから仕方がないのです。

路線バスが廃止になる地域では、今後も同様のトラブルが起きそうですね?

A 回答 (14件中1~10件)

ルールを決めて運用している以上、ルールを破れば当然かと


過疎だからルールを破っていいなんてことはないですよ
    • good
    • 0

お金を払うと善意を買う行為になってしまいます。



お金を受け取ると善意を売る営業行為になってしまいます。

営業運転は特別な許可が必要になってしまいます。

その手続きが無いと警察に摘発されるのです。

営業運転にならない別の方法を考える必要が有ります。

警察は摘発という方法で過疎問題と法律の矛盾点を突いてくれたんですね。
…今後は日本中で大きな問題になると良いですね。
    • good
    • 1

そのハイエースが事故起こしたら、仕方がないで済みませんよ。

    • good
    • 0

私の実家がそのような場所です。


ただ、幸いにも市町村役場の方でちゃんとスクールバスを出しているようなのでこのような事にはなっていないようです。

確かに違法行為なのでしょうけど、ちょっとこれはかわいそうですね。
善意でやっているのに摘発なんて・・・。
今日日、ガソリン代も高騰していてこの金額じゃ利益なんていっても雀の涙程度にしかならないのではないでしょうか?(むしろマイナスかも・・・。)
何かやるせないですね。
    • good
    • 1

それをわざわざ捕まえる、警察の空気読めなさ。


謝礼じゃなくてガソリン代って言えば良かったんですかね。実際、手間とガソリン代考えると、1ヶ月5千円って全然大した儲けじゃないですよ。友達や恋人同士だって、たった一度送って貰っただけで食事代くらい出しますから。
運転手の方に心底同情します。
    • good
    • 1

もう少ししたら Uber などが日本でも解禁になり、合法になるのですけどね。



人を乗せて賃金を取っていたのではなく、知り合いを乗せていただけ。謝礼は別のことに対するもので、クルマに乗せていたことではない。などと主張すれば無罪になりそうですが、たぶん裁判までいかずに終わるでしょう。
    • good
    • 1

通称、白タク行為になってしまいますね。

謝礼を受け取った時点で。
善意=無料というのが警察の見解でしょうね。
    • good
    • 0

お金をもらっていたのなら白タク行為で違法です


タクシー業務の免許を取ればいいんです
    • good
    • 0

ダメですね。


たまたま1,2回程度なら送迎として許容されますが、繰り返されていることとお金を受け取ってることで、「白タク営業」と看做されたのでしょう。
これは行政の仕事です。
住民は税金を払っているのですから、市町村は住民の生活を快適にする義務を負っています。
過疎で代替バスなどの運行が難しいならば、タクシー券などを配布して便宜を図るべきです。
    • good
    • 0

いたそうです。

なんだ、架空の話かよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A